マンション見学、二重ローン問題について手を打ったところで、次にやりたいと思ったことが、FP相談!!

なんにせよ、我々はそもそも普通の生活をしていけるのか⁉︎を確認せん事にはマイホーム計画は進みません…
でも、単にFP相談だけしようとしてもお金かかるし、とりあえず不動産カウンターを通して無料相談をしてもらうことにしました。

結婚前から、夫の貯金のなさ、金銭感覚について私がブチギレ、何度も喧嘩(基本的に私が一方的に責める)してきましたが、夫はあまり深刻に考えている様子はなく、まれに、どれだけ深刻な状況かを上手く伝えられたときには、「なんだか、頭が痛くなってきた…」「今日は眠れないかも…」と感情に訴える方法で?逃げられてきました真顔まれにちゃんと話し合える時もあるが

いや、落ち込むんじゃなくてこの問題に向き合ってどうすべきか考えようよ!!とこちらが言っても、ただただ沈む夫…(使えねぇチーン

そのため、私は張り切って、FP相談に向けて資料を作りまくりました。

やっと私が一人で抱えていた不安を論理的に議論するチャンスがやってきた!!

もともと、スマホアプリで家計簿をつけていて、さらに細かいものをPC上のエクセルで表に起こしていたのですが、FPに見せられる状態に加工し、今後かかってくる保育料なども加味した月々の収支のモデルケースを作成しました。

それを作っていている間も、否応無しに、ボーナス一括返済させた今は売却済みの車のローンや、今までずっと払い続けていた住んでいない義実家のローン、やたらかかっている義実家関係の諸経費(仕方ないけど、やたら夫側の親戚へのお祝いやプレゼント代がかかっている…)を見ることになり、モヤモヤイライラが募る…ムキー

お年頃の私の稼ぎを侵食してまで、夫が独身時代から抱えているローンを支払って、私はボロ服纏う…はー腹立つムキームキー
腹立つけど…それでも、じゃあ出会う前に戻りたい?あの実家に戻りたい?と言われると…絶対NO!!
お金は大事だけど、お金のことだけで悩めるのはあの頃と比べたら幸せなこと…

お金があることに越したことはないけど、お金がなくても私を受け入れてくれて精神的に支えてくれる優しい存在がいることの方が大事。

はーでも、腹立つ…ムキー

プンプンしながらも、待ちに待ったFP相談の日を迎えたのでした。