義母の愚痴?を含むので不快に感じる方もいるかも知れません。ご注意。
義母の産後の手伝い?の中で、ちょっと嫌だなぁ…ということがありました。
一般的に、世のママたちは、義母の前で授乳ってしてるんでしょうか。
私はしていました。半分は"させられていた"、という気持ちです…
産後の手伝いが始まってすぐ、義母からは挨拶のように
「母乳は出ていますか?」
と聞かれました。
結構、この質問、嫌がる人が世の中には多いらしいですが、私は"必死の母乳育児はしない"と決めていたので(参照)別に気にせず、というより"気にしないことに決めて"、
「あんまり出ないので半分以上はミルクです。でも、少しは出るのでおやつ程度に吸ってもらってます」
と言いました。
お義母さんは、別に、それについて私を憐れみもしないし、責めもしないし、孫がかわいそうだとかも言いませんでした。ありがたいことです。
しかし、週に1〜2日の手伝いに来ると
「おっぱいは出てますか?」
「おっぱい飲んでるかな?」
ほぼ毎回聞く
多分義母にとっては挨拶がわりなのでしょうが、毎度聞かれると、
「だから、出ねぇつってんでしょーが!!
」
」と言いたくなる。

そして、おっぱいが欲しくて泣く息子に授乳しようとすると、
「ここでどうぞ」
と言うので、まぁ、女同士だし、どうぞって言われてるのに、「いや、寝室行きます!」って言うのも感じ悪いかと思い、服で隠しつつ、気にしてない人になりきり、その場でサラッと授乳。
しかしここでも、隠してるのに、いつの間にか音もなく近づいて(くノ一?お義母さんくノ一なの⁉︎)「どう?飲んでますか?
」と覗き込んでいる!


だ〜か〜ら〜!

デリカシーって知ってるかい⁉︎
それでも、その時は、嫌だと思う私がおかしいのかもしれない、とも思い、自分の心に蓋をしていました。確かにおっぱい飲む赤ちゃんって可愛いもんね。見たいもんね。
数週間後、たまたま脂っこいものを食べたせいかおっぱいが張ってしまい、搾乳することに。さすがに搾乳は寝室でやろうと思い、
「隣で搾乳してきます!」とハッキリ言いました。言ってやったぜ!と思いました。
すると、
義母「いやいやいいんです。ここでしてください」
私「いやでも」
義母「いいんです、いいんです、どうぞ、どうぞ」
いや、いいんですって、何が?
何に対して?
多分お義母さん的には、気を遣わないで!と言うことを必死に伝えてるつもりなんだろうけど、いや、私が嫌なんだけど!!
…とは言えるはずもなく、結局義母の目の前でシュコシュコ搾乳したのでした。もう、無
になって…
最初から授乳ケープ買っておけば良かった…
最初はまぁ、私が気にしなければ丸く収まるし、と自分の心に蓋をしていましたが、段々、段々と、やっぱ嫌だ、なんで私だけ自分の心を蔑ろにしなくちゃいけないんだと、寝不足やホルモンバランスの崩れも相まって、心が狭くなっていきました。