キャンドルのススメ〜今のワタシに何もなくても ワタシだからできるになる キャンドルレッスン | 【千葉/埼玉/東京/キャンドル通信講座】アロマとボタニカルキャンドル教室キャンドルアカデミー®orange

【千葉/埼玉/東京/キャンドル通信講座】アロマとボタニカルキャンドル教室キャンドルアカデミー®orange

多くの人にキャンドル作りの素晴らしさや

素敵な感情を知ってもらうためにこのブログを運営しています。

千葉県野田市・埼玉県・東京で活動しています。

キャンドルアカデミ-®orange代表
キャンドル教室主宰
キャンドルアーティスト ホシノカズ

【千葉/埼玉/キャンドル通信講座】

アロマとボタニカルキャンドルの教室

 

ワタシを目覚めさせる

世界観をつくる

 

キャンドルアーティスト

ホシノカズです。

 

 

 

 
 

好きなことがみつかると

世界が変わっちゃいますよ!

 

 

今日は私の大好きなキャンドルについて

語ってみようかと思います。

 

 

キャンドル講座はただ技術を習得するという

講座ではありません。

 

 

ひとことで言うとすれば・・

 

ワタシを目覚めさせくれる

世界観をまるだしにする

講座って感じです。

 

 

 

 

 

まず、キャンドルは灯すこと以外にも

作ること自体にセラピー効果があります。

 

アロマオイルの香りを嗅ぎながら

作るキャンドルを想像してみてください。

 

 

香りは脳にダイレクトに届くので

心に作用します。

 

自分のオイルを見つけたら、

有効的に使う方法があるんです。

 

その中のひとつの方法として

 

1、楽しいと感じたときのあとに

Aの香りを嗅ぐ

 

2、別の憂鬱なときに、なりそう

なときにAの香りを嗅ぐ

 

これは、記憶を利用して、香りを使って

自分がなりたい方向へと持って

いく効果を狙います。

 

1と2の両方があってその効果が

発揮できる、心理療法で使われ

ている手法です。

 

 

 

 

 

そして

 

キャンドルを作るという行為は

瞑想と同じです。

 

自分の心と対話することで、

やりたいことと、やらなくていい

ことが、ハッキリとしてきます。

 

 

キャンドルを人生に置き換える

 

もしかしてあなたは

 

自分には取り柄がないと思っていますか?

 

 

『あなたはキャンドルを作ることができる

からいいよね』

 

・・・と思っていますか?

 

 

これ・・

 

実際に私が言われた言葉です。

 

 

確かに私はキャンドルがつくれます。

 

ずっとやっていれば、

つくれるのは当たり前?

 

それに、そもそもキャンドル自体

難しいものじゃない、誰にだって

作れますからね。

 

それに、つくれなかったとしても

どってことない、それが問題では

ありません。

 

できる、できないの問題ではない

 

何が一番大切でしょうか?

 

 

それは

 

プロセスです。

 

断言します。プロセスです。

 

 

生きていく過程でも、何においても

 

ペラペラなプロセスから

厚みのあるプロセスまで

あります。

 

昔の仕事でも

プロセスが大事!と

毎日のように言われていました。

 

その通りです。

 

その頃のわたしは

プロセスが大切なこと

その意味はわかっている。

 

でもめんどくさい・・

でした。

 

 

キャンドルに置き換えてみると・・

 

キャンドルが出来上がるまでに

工夫をして、準備して、試行錯誤

して、何回もチャレンジする。

 

など、そこに向ける気持ち、

工夫だったり、行動ですよね?

 

 

それが、あなたのベースとなる

わけです。

 

ということは

 

今の状態は過去のプロセスの成り

立ちと言えます。

 

ですから、プロセスを踏むことが

いかに大切かってことです。

 

 

もちろん

 

一発でうまくいくときもあれば、

一発ではうまくいかないことも

あります。

 

一発でうまくいっても

次もうまくいくとは限りません。

 

 

実は、うまくいかなければ、

いかないほどチャンスなのです。

 

 

なぜなら

何度かつくったキャンドルは、

不動の自信作へと変わるから

 

 

失敗しても、そこで終わらせなければ

失敗でなくなるってことですね。

 

 

これって人生と同じだと思いませんか?

 

あのときの失敗があったから

今の自分がいるって

思ったことありませんか?

 

その背景には失敗があったはずです。

 

仕事と考えると失敗は嫌だ

プロセスもめんどくさい

一気に、簡単にいかないものか?
と・・私なら思ってしまうんですが。
 
でも、キャンドルなら
大丈夫なのです。
 
 
めんどくさいことが
めんどくさくなく感じる。
分厚いプロセスがやがて
自分にかえってくる
 
それがワタシへの自信となるのです。
 
 

脳内断捨離で人生が変わる

キャンドルのおかげ

 

少し大げさに思うかもしれませんが

 

ワタシが、実際にキャンドルで

人生が変わってしまった人

のうちの一人です。

 

 

キャンドルと出逢う前は、

いつまでも失敗を悔やんだり

後悔したり、グジグジしている

人間でした。

 

 

でも、ものの捉え方が

変わってしまったので

気になることや、悩みが、

今ではまったく気になら

なくなってしまったのです。

 

まさに、キャンドルのおかげです。

 

 

なぜ、キャンドルのおかげなのか?

 

それは

アイデアが溢れてくるから

それに追いつきたい

 

ここはどうしたら良いのか?と

考えたり、試す時間が多くなる

 

没頭している時間が至福

 

頭の中が整理される

 

完成が想像と違うから

冒険のようでワクワクする

 

など、脳内シェア率ナンバーワンに

なったわけです。

 

 

はっきり言って、小さなことに

かまっっている時間がなくなりました。

 

そのときは、小さなこととは

思っていなかったけれど

 

どれだけ、小さなことに

頭を使っていたかと

今になって思います。

 

 

これは、客観的にくだらないからいらない

 

これは、悩むに値しないから捨てる

 

これは、考えるだけムダだからいらない

 

これは、いくら考えてもワタシの気持ちが

変わらないことがわかってるから考えない

 

これは、諦められないから、諦めないことを

諦める

 

 

いろいろあるけれど

 

その悩み・・

悩みって言えないでしょうと。

 

それよりも、キャンドルが大事だ!

 

 

 

こんなふうに

 

要るもの、要らないものが

はっきりして、脳内の要らない

ものを断捨離するまでに

引っ張っていってくれた

キャンドルです。

 

このおかげで毎日が快適に

過ごせています。

 

 

小さなことで悩まなくなることは、

人生においても、とっても得ですよね!

 

これは、とても大きなことです。

 

 

 

ここまできたら・・

 

 

自分を表現するのは

最強の武器

ワタシの世界観を出しちゃおう

 

 

 

 

 

世界で一つだけの花・・この歌大好きです。

良い歌だと思いませんか?

 

 

一人一人が違う種を持つ

特別なオンリーワン🎶

 

まさにこの通りで

 

オンリーワンはあなたの個性、

あなたにしかない世界観があります。

これって最強です。

 

比べたってしょうがないんです。

もともと違う人間だから、

比較のしようがないです。

 

人と同じである必要がないし

同じであるわけがない

 

いや・・

人と同じじゃない方がいいですね。

 

・ みんなが○○してるから

私も同じように○○しておこう

 

 

・みんなが○○してても

私は★★がいいから★★する

 

どちらが自然だと思いますか?

 

 

心の奥底では、自分は違うと思っていても

不条理なことがあっても

合わせなきゃならない時があるけど

 

これさえ気をつけていれば・・

大丈夫です↓

 

・自分もそうなんだと錯覚してないか?

 

・受け売りで自分もそう思っていると

勘違いしてないか?

 

 

 

 

 

 

話を戻しますね。

 

人と同じじゃなくていいという意味で

キャンドルの場合は人と違う方が

個性があっていいですよね。

 

でも、もっと更に

爆発させていいんですよ

 

たとえば

 

え?!そんなことしていいの?と

思うような、基本からズレてると思うような

ことを、やっちゃってもいいってことで。

 

ワタシの言葉をそのまんま言うと

 

「やっちゃえやっちゃえ」で

バクチみたいなものなので

ドキドキします(笑)

 

 

それこそ、そこでうまくいったもんなら

誰にも真似できません。

※完全オリジナルはここから生まれることが

多い

 

 

1000人の中で一番になるよりも、

自分にしか表せない世界観の最強さ☆

 

だから敵もライバルも存在しなくなります。

 

 

それを証拠にあなたの

キャンドルを見て

 

このキャンドルの雰囲気は

○○さんが作ったキャンドルね・・

と言ってもらえるようになるのです

からね。

 

とても夢がある☆☆

 

 

自分で好きなようにつくった

キャンドルには世界観があり

気持ちの上でも愛おしいもの

です。

 

大きい喜びじゃないけれど

小さな喜び。

 

その小さな喜びを積んでいくことで、

幸せを感じる自分になれるのです☆

 

 

キャンドルが愛おしいと

思うことは自分を愛する

ことと同じです。

 

 

なぜなら、そのキャンドルは

あなたのその手でつくった

エネルギーに満ちたキャンドル

なのですから。

 

 

キャンドルに資格はいらない

 

もし、あなたがキャンドルで

何らかの形で収入を得たいと

思っているとしたら

 

資格は、あっても、なくても

どっちでもいい・というのが

私の考えです。

 

 

私がキャンドルを仕事に

しようと思ったときに

資格を取らない方を選びました。

 

なぜなら

 

1ミリでも制限を気にかけるのが

嫌で、それがめんどくさいワタシだから

資格が逆に邪魔になりました。

 

もともと、マイペースだから

今のこのやり方が合っていた

のだと思います。

 

ということで、

資格をもらうより、

キャンドルの専門家を

めざしました。

 

 

とはいえ

 

「ワタシはこれだけ学びましたよ」

という、自分へのけじめ、あかしが欲しいと

思うのも自然なことなので、うちの講座では

希望者のみにディプロマを発行しています。

 

 

 

私の一番の思いおすましペガサス

 

 

ここまで、いろいろと思いを

綴りましたが、ぜんぶが本当に

ワタシが信じていることです。

 

文章が上手じゃないので、

ちゃんと伝わっているか?

疑問ですけど。

 

 

で、一番の私の思いはというと

 

綺麗ごとは言いません

 

それは

 

わたしがオススメするキャンドルと

関わることで、

 

あなたの人生が変わる、

未来が明るくなる

 

そのきっかけになりたい

 

 

わたしがあなたを

変えるのではなく

 

きっかけになりたい

 

これです。

 

うざいですかね(笑)

 

 

 

 

さあ

あなたも挑戦してみませんか?

 

・あなたの部屋が非日常空間になる

・エネルギーを注ぐ相手がキャンドルになる

・小さな幸せをたくさん集められる
・いつでもキャンドルがある暮らし

・ワタシの世界観を表現する

・キャンドルの炎に癒される、

寄り添ってくれる

・ワタシだけのホッとする時間が持てる

・ワタシを愛するワタシになる

・ワタシが好きになる、自信がつく

・小さなことで悩まなくなるワタシになる

・ワタシの心の成長

・脳内の断捨離

 

 

日常が変わりますよ。

 

ワタシのキャンドルをつくって

ワタシを目覚めさせて

 

キャンドルに囲まれた生活で

日常が非日常になり

 

非日常であったことが、日常になりますよ。

 

 

 

元気な1日の始まりは

 

前夜から

 

明日も素敵な1日をキラキラ

 

 

【お知らせ】

 

🔴通信講座が今までよりもっと

わかりやすくなりました。

従来通りの通信講座にZOOMが

加わりました。 

材料、道具をそろえる必要なし。

 

🌼お花キャンドルに特化した通信講座

オンラインZOOM &通信講座

フラワーキャンドルマイスター®️ 

フラワーキャンドルマイスター 

オンライン通信講座の内容はこちらを

クリック

 

 

 

🔴ZOOM説明ルーム開設しました。 

 

オンラインZOOM &通信講座

フラワーキャンドルマイスター®️ 

 

 

ここでお伝えすることは・・・ 

 

・キャンドルの通信講座ってどんなの?

 

・進めかたは?

 

・期限は?

 

・どんな技術、知識が得られるの?

 

・ 実際に受けられた方の気持ち、生活に

どんな変化があったのかなどもご紹介。

 

・ わからない事がわからないなど・・

いまいちイメージが掴めないという方の

疑問や質問に答えます。

 

※説明ルームは講座受講を強制するものでは

ないので気軽に参加してくださいね。

 

参加してみたいという方は

下記の公式ラインから登録後

「ZOOM』とコメントを添えて

スタンプを押して下さい。 

説明ルーム専用

 

 

 

 

ホームページ

キャンドルWebshop

お問い合わせ

 

 

 

【教室アクセス】

東武アーバンパークライン

清水公園駅から徒歩14分

ホリスティックキャンドルアカデミー"orange

 

 

ベル気軽に登録してくださいね

 

ID @gxw0799s     

友だち追加

 

ワークショップ、キャンドルコースに

関するお問い合わせなど

ライントークからが便利です。

ご予約も承ります。

 

個人ラインと同じ様に1対1でお話し出来ま

す。その場合はトーク画面にてスタンプを

1つ押してください♡