julyのブログ

市田 尚子さん著

『6角形のテーブルクロス』


直径  約105cm  糸 40番



40番の糸で編む事になぜか不安があって


30番の糸をさがして、編んでいました。


で・・・なぜか挑戦して見ようと思い立ち、


昨年暮れからあみはじめめした。


実家に帰って、お餅ついたり、おせちの手伝いをしながら。


完成するのに、約一月弱。


本によると完成の大きさは、122cm。


いかに私の編み方がきついか納得した作品。


今まで、完成した作品の大きさは、気にしてなかったので


お勉強しました。。     はい。。。




やっぱり、きれいなだけに、大変でしたね~~。


外国製の編み図になれると


繊細な分、記号がいっぱい。


編み方が複雑。


目数があわず、3か所ほど、自分なりに手直しさせていただきました。


日本の本でもこんなことが有るんだと、ほっこりしました。




編み始めにも、いろんな方法があるように・・・


きちっとされど柔軟に対処致しましょう。