カツカツ家庭である我々が、カツカツながらも理想の家を建てようと奮闘するブログです。
参考になるかは分かりませんが…どうぞ竣工まで生暖かく見守って頂けると幸いです✦ฺ
お母さんぶちこ
  アラサーパート主婦
  一応建築学科卒だけど全然活かせてない
  ズボラ、オタク、コミュ障

ダンベルプロ夫
  7歳下の旦那。脳筋

ニコニコプロ子
  2歳の娘。可愛い物大好き。可愛い

よだれプロ太
  0歳の息子。我が家の癒し。可愛い
トイプードル コロ
  5歳のマルチーズ。可愛い
𖠿 家のこだわり 𖠿
リビング土間の薪ストーブと土間上を走るスケルトン階段
1階でほぼ完了する生活動線
白と木目の外壁&大きな黒の勾配屋根
 旦那渾身のジム室()


わぁ〜〜〜びっくりマークびっくりマークダッシュ


アプリでも新しい絵文字使えるようになってる〜〜ニコニコキューン飛び出すハート





……ハイ。


とりあえず使ってみたかっただけなぶちこですニヤニヤ

(とりあえず使ってみて満足。

いつものこの変な顔絵文字に戻りますウインク)




さてさて電球


以前の記事でも書きましたが、信頼できるベテラン業者様との巡り合いを経て、新しい見積もり待ちだった我が家の薪ストーブ事情…。


無事いい感じな見積もりを頂いたのでご報告しますチョキ




まず、最初に訪れた薪ストーブ店が本体+シングル煙突120万、タマホーム経由で見積もりを頂いた薪ストーブ店が二重煙突のみ130万なのを踏まえてお読みください…




今回の薪ストーブ店だと、


本体+二重煙突で92万!!!!




まさかのシングル煙突だった1店目よりも安い結果になりましたポーンキラキラ



もちろん安さだけでなく{emoji:おいで}


施工の安全性も信頼できるし、使い方のレクチャーや煙突掃除などのアフターメンテナンスも安心して任せられる業者様です。



ぜひこの内容でお願いしたい!!!!


…と思う反面、家の予算がどんなもんになってるか不安なので、まだ正式にお返事はしていません笑い泣き笑い泣き笑い泣き




まだ本決まりではないですが、9割方こうなるであろう仕様はこーんな感じです下矢印



薪ストーブ本体




デンマークのHETA(ヒタ)というメーカーのアンビションというモデルです。


まずこのシンプルでモダンなデザインに惚れましたデレデレ


元々フローリングより1段下がった土間に設置することもあり、LDKのどこからでも炎が見やすい火室が高くなっているタイプを探していたのでまさにドンピシャ目がハートラブラブ


お値段も(他のメーカーに比べれば)お手頃だったので、ストーブ本体は迷わずこちらに決めました!




炉壁


そのままの壁では薪ストーブの熱で内部の木材が炭化してしまう…という事で、薪ストーブの背後に遮熱壁を施工する必要があります。


とりあえずタイル張りにしようかと思い色々と検索してみましたが…


価格やデザインなどを諸々踏まえて、我が家はサンワカンパニーのバンピーウォールを採用しようかと電球




お色は↑こちらのグリーンにしようかと思っています。



…いや、思っていました!

(過去形ー)



暗い色だと前の薪ストーブが映えないというか…霞んでしまうんじゃ…?という心配が出てきました滝汗



同じくバンピーウォールのミックスか…




ちょっと高くはなるけれど、カラー豊富なDAIKENのグラビオエッジとか…




(画像は全て公式サイトからお借りしてます)





いや〜〜〜〜



どれがいいか決めかねる〜〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




そんなわけで、炉壁以外は概ね決まっている我が家の薪ストーブ事情でした。


他にもおすすめの不燃壁材があればぜひ教えていただきたいです滝汗



📌新居の購入予定品達

楽天市場
11日正午〜ポイント5倍 アントチェア 黒脚 完成品 アルネ・ヤコブセン リプロダクト北欧 デザイナーズ家具 カフェ リビング チェア アリンコチェア チェアー イス いす 椅子 おしゃれ 北欧 モダン オフィス 木製 アンティーク カフェ デザイナーズチェア
12,980円