カツカツ家庭である我々が、カツカツながらも理想の家を建てようと奮闘するブログです。
参考になるかは分かりませんが…どうぞ竣工まで生暖かく見守って頂けると幸いです✦ฺ
お母さんぶちこ
  アラサーパート主婦
  一応建築学科卒だけど全然活かせてない
  ズボラ、オタク、コミュ障

ダンベルプロ夫
  7歳下の旦那。脳筋

赤ちゃんプロ子
  2歳の娘。可愛い

トイプードル コロ
  4歳のマルチーズ。可愛い
𖠿 家のこだわり 𖠿
リビング土間と土間上のスケルトン階段
2F子供部屋の廊下からアイアン手すりでダイニングを見下ろす
スキップフロアの漫画本棚
白と木目の外壁&大きな黒の勾配屋根
 旦那渾身のジム室

ご覧いただきありがとうございますキラキラ


季節の変わり目で何を着ればいいのか分からないぶちこです滝汗



(そもそも衣替えしてないから着る服もないという…)


(面倒くさすぎて現実逃避のためのブログです)






さてさて。

そんなことよりも本題の住宅ローン問題です!



予算オーバーが無事(無事?)確定し、あとはもう金利の低いネット銀行などに頼り支払額の方を減らす作戦に出た我々低所得家族真顔



手始めに、ネット銀行でありながら全国各地のイオンに窓口があり安心感もあるイオン銀行に話を聞くことにしました。






まぁ、タイトルでネタバレしてるんですが、





門前払いされてきたんですけどねウインクウインクウインク







元々ネックになりそうだと思っていたのは、



バツレッド プロ夫の収入

→元々多くないのに加えて、昨年はコロナの大打撃でさらに大幅減ゲロー



バツレッド 勤務地と建設予定地が他県

→引っ越したら地元の義父の会社に転職する予定ですが、これはローン会社には言わないほうがいいらしいので「頑張って通勤します!」の一点張りするしか…


(実際転職した方が縁故パワー(言い方!)で給料も上がるのに言えないジレンマ…)




の2点だったんですが、まさかの!!ここでも出てきやがった!!な土地問題のせいですえーん





以前の記事でもお伝えしましたが、私の実家の土地が市街化調整区域であるため、家づくり自体にも問題が生じていたんです。





*市街化調整区域とは? 
市街化を抑制すべき区域として定められ、新しく家を建てたり立て替えたりする際にも様々な制約がある地域のことらしいです。
私の実家の場合、ど田舎なので農家を優遇するための取り決め感が強く、農業に従事していれば比較的ゆるーく建てられるらしい。ズルい。



説明してくれた担当者さんはオブラートに優しく包みやんわりとお断りしてくださいましたが、簡単に、そして暴言もおかまいなしで言ってしまうと、




市街化調整区域なんかに建てた家に価値はないから、もしも支払いが滞った時の担保がない。


だからそんなリスクのある奴らに金は貸せん





という事らしいですクソが真顔真顔真顔




(THE 暴言!!)



(イオン銀行に対してなんだか市街化調整区域という制度についてなんだか、こんな田舎に生まれた自分に対してなんだか…、やり場のない怒りを抱えています。今だけは口の悪さをお許しください)








いや、でも、同じ市街化調整区域でも収入がたんまりあったり、頭金がたんまりあって借入額が少なかったりしたら状況も違ってきたかと思います。



つまるところアレですよね、





市街化調整区域だわ、収入は少ないわ、ほぼフルローンだわ、三重苦揃ったお前らに金は貸せん






という事ですよね、あーホントクソが真顔真顔真顔





(プロ夫の収入に対してなんだか今まで真剣に貯金をしてこなかった自分に対してなんだか以下略…)






そんなわけで、ローンに対して大きなトラウマを背負ってきた我々低所得家族…チーン


大人しくタマホーム側で手配してくれた地方銀行でローンを組み(もうこんな我々をローン通してくれただけでありがたいです本当にすいません)、プロ夫が転職して生活や収入が落ち着いてから借り換え等を考えようと思います





市街化調整区域というレアケースのため、全然参考にならない内容ですいませんタラー


そして土地問題となると毎回口が悪くなってすいません笑い泣き笑い泣き笑い泣き



(市街化調整区域についての怒りのブログもあとで書きたい…まだまだ文句言い足りない…)



ここまでお読みいただきありがとうございました!!