カツカツ家庭である我々が、カツカツながらも理想の家を建てようと奮闘するブログです。
参考になるかは分かりませんが…どうぞ竣工まで生暖かく見守って頂けると幸いです✦ฺ
お母さんぶちこ
  アラサーパート主婦
  一応建築学科卒だけど全然活かせてない
  ズボラ、オタク、コミュ障

ダンベルプロ夫
  7歳下の旦那。脳筋

赤ちゃんプロ子
  2歳の娘。可愛い

トイプードル コロ
  4歳のマルチーズ。可愛い
𖠿 家のこだわり 𖠿
リビング土間と土間上のスケルトン階段
2F子供部屋の廊下からアイアン手すりでダイニングを見下ろす
スキップフロアの漫画本棚
白と木目の外壁&大きな黒の勾配屋根
 旦那渾身のジム室


ご覧頂きありがとうございますキラキラ



今まで月一で愛犬をトリミングに連れてっていたんですが、コロナ渦での外出自粛によりプロ夫の手でセルフカットするようになったんですハサミ


それがちょうど昨年の今くらいの時期でした…





以下、トリミングど素人のマッチョがマルチーズをカットした結果です




下矢印











無惨ゲローゲローゲローゲローゲロー








あまりの酷さに「もう二度と頼まない…!!トリミング連れてく…!!」と心に決めるも、コロナにより旦那の給料大幅ダウンやら、家作り始動による節約やらで、ズルズルとセルフカットを続けて今に至りますガーン



以下、1年経ち上達したマッチョにカットされた愛犬です




下矢印











めちゃくちゃ成長してるデレデレデレデレデレデレ





普段は旦那に対して褒めたり見直したりしないんですが()、これは流石に褒めずにいられませんね拍手拍手拍手


この調子でトリミング代(月々約6,000円。地味にデカかった…滝汗)を浮かせて、家の方に回したいです!!





さてさて、そんな家作りについて。

以前もチラッとお話ししていた、LDKの模型を作ってみたのでご紹介しますウインク



…ただ、タイトルにも書いてありますように、小学生の工作レベルなので、残念ながらあまり参考にはなりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き




(一応建築学科在学中は模型それなりに作ってたんだけどな〜おかしいな〜〜)





道具や材料はほぼ100均、制作時間3時間のやっつけ仕事感満載ですが、それでもなんとなく全体のイメージがつかめたのでOKとしますOK



あまり参考にはなりませんが、自分への備忘録も兼ねて手順載せておきます下矢印






 

床と壁の設計図を書く



床や壁のサイズを計算して切り取るための設計図(なんて言うのは恐れ多い走り書きメモ)を書きます。

壁ごとに番号を振ったり、窓やドアなんかもあらかじめ分かっていたらしっかり書いておくとスムーズかと思いますキラキラ


建築模型では壁と壁を直角で合わせる際、綺麗に見えるように45度ずつ角度をつけて切ったり(下記左図)紙1枚分残して切って合わせたり(下記右図)するんですが…





そこはアレです、





そんなん関係ねぇ!!!




という強気な、小島よしお的なスタイルで無視してガンガンやっていきました。




 

材料と道具を用意する



最低限必要なのは白のスチレンボード、接着剤、カッター、定規くらいです!

よりイメージしやすいように床に貼る用に木目のマスキングテープも買いました。


異彩を放つマスク用の形状保持テープは、黒く塗って鉄骨階段の枠にしたんですが…めちゃくちゃ扱いにくかった割に工作感がグッと上がったのでオススメしませんウインク



 

 とにかく切って貼る



あとは汚いメモ書き設計図通りに床と壁を切って〜〜





床にマスキングテープを貼って〜〜





組み立れば、ハイ、終わり!!!!!




(力尽きて最後の方が駆け足すぎる笑い泣き)






今までタマホームの3Dではいまいちピンとくる仕上がりにならなかった我が家のLDK…



(担当さん曰く、とても3Dにしにくい作りをしているようです。こんな所でもご迷惑をおかけして申し訳ねぇ…滝汗)




こんな大雑把な模型ではありますが、家具やキッチンなんかも作って大体のサイズ感やイメージの把握に役立てられればなぁと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございましたキラキラ