カツカツ家庭である我々が、カツカツながらも理想の家を建てようと奮闘するブログです。
参考になるかは分かりませんが…どうぞ竣工まで生暖かく見守って頂けると幸いです✦ฺ
お母さんぶちこ
  アラサーパート主婦
  一応建築学科卒だけど全然活かせてない
  ズボラ、オタク、コミュ障

ダンベルプロ夫
  7歳下の旦那。脳筋

赤ちゃんプロ子
  2歳の娘。可愛い

トイプードル コロ
  4歳のマルチーズ。可愛い
𖠿 家のこだわり 𖠿
リビング土間と土間上のスケルトン階段
2F子供部屋の廊下からアイアン手すりでダイニングを見下ろす
スキップフロアの漫画本棚
白と木目の外壁&大きな黒の勾配屋根
 旦那渾身のジム室


ご覧頂きありがとうございますキラキラ



我が家のGWは建設予定地でもある私の実家でダラダラして終わる予定なんですが…(コロナも怖いし滝汗)




家づくり的には


ラーメリクシルのショールーム見学


ピザHM担当と土地のアレする人(詳細不明)(興味ないことはすぐ忘れるw)と実地見学


ステーキイオン銀行で住宅ローン説明



の3本柱を予定しています!!



そして絵文字は今の食べたい物です!!!

(とてもどうでもいい!)






 * * * 





そんなわけで、昨日家族揃ってリクシルのショールームに行って来ましたダンベルお母さん赤ちゃん




実は実家県内にあるショールームは結構大型で、展示品数も多く、エコカラットの展示まであるらしいとの情報を得てからずっと行きたかったのです…キラキラ




結果から言いますと、



スタッフ説明有りだと予約が取れず、自由見学のみだったため特に目新しい情報はありません真顔真顔真顔


(期待して来ださった方…いないと思うけどすいません…)




さらに、絶賛イヤイヤ期の娘・プロ子のご機嫌取りに終始し、


最終的に投げつけられた私の携帯が壊れましたゲローゲローゲローゲロー







そんな散々なショールーム見学でしたが、それでも行ってよかったと思える収穫がありました!



それは我が家が一番見たかったアレスタというモデルのキッチンです!!







入り口から入ってすぐに展示されていたこちらのアレスタのキッチン…。



キッチンをメーカー標準品のアレスタにするかもしれないとなった時から今まで、


なぜか「茶色い木目にしなきゃいけない」という固定概念に囚われていたんですよね…滝汗





(素敵な画像お借りしてます)




確かに可愛いしオシャレなんですが、個人的には天板とキッチン本体の色は同じがよかったんです!!




そんな私のモヤモヤを吹っ飛ばした展示品の白いキッチン……



天板が白しか選べない……?



じゃあキッチンも白にしたらいいじゃない……





と、固定概念ガチガチに凝り固まったアラサーに(ちょっと考えればすぐ分かる事を)優しく教えてくださいました…笑い泣きキラキラ




それからというもの、🔍白 キッチン おしゃれ やら🔍白 キッチン 施工例 やらで検索しまくり。





とりあえず思った事、



雷カップボードまで白にしないでナチュラルな木目がいい






おぉーー!!!
シンプルオシャレだし清潔感があるハートハート


…けど、それだけに、ものすごく、ていねいな暮らし感が強い滝汗滝汗滝汗


(ていねいな暮らしとは真逆のズボラアラサー、体が拒否反応を示す)

(いや、ものすごくオシャレなんですけどね…!
それだけにハードルが高い……)




そこで、さらに検索しまくり考えたのが、


雷白いキッチンは木目の折り下げ天井と相性いい

雷カップボード側にアクセントクロスを採用すればいい感じにカジュアルダウンできる


ということですうーん









(素敵な画像、全てお借りしています)






これだ!!!!




清潔感のある白いキッチンでありながらカジュアル感もある!!!

これなら我が家でもいけそう!!!!



しかもですね、木目の折り下げ天井って家づくり初期の初期に憧れを抱くも、グレーのキッチンだったら暗くなっちゃうからって不採用にした憧れアイテムなんですよねデレデレ

それが、巡り巡って取り入れられるかもしれないのもとても嬉しいラブラブ



白のキッチンなんて「清潔感!」「高級感!」って感じで私にゃ無理無理おいでおいで

と最初から諦めていましたが、天井や壁との組み合わせで、十分自分好みにアレンジ出来るんだなぁとびっくりですポーン


本当にそういうところが家づくりの面白さというか難しさというか……


そんなわけで、我が家のキッチン選びはまさかの第三勢力 白 の優位で進みそうです!!



ここまで長々とお読みいただきありがとうございましたキラキラ