日本人の英語はわざと使えない、役に立たない英語を教えられた。 


アメリカン・イングリッシュなんてほとんど聞き取れない。

最初からアメリカン・イングリッシュを教えずに、ジャパニーズ・イングリッシュを教えるからだ。


 カタカナ英語を頭に埋め込んで1回翻訳してから、アメリカン・イングリッシュにするから、ついて行けない。


ローマ字から入るのも良くない。

ローマ字式カタカナ付き英語は頭がゴチャゴチャになる。


 アップルじゃないアッポゥだ。 


言語とは耳から覚える、赤ん坊だってそうだ。 


文法から入るのはメチャクチャ。

文法や読み書きが必要なのは翻訳家と学者だけだろう? 


日本はGHQでマッカーサーが統治した。

「白州次郎みたいな奴が出てきたら困る」

 白州次郎とは"従順ならざる唯一の日本人"だ。 


英語が出来て、日本人が白州次郎みたいになったら脅威だと思ったのだろう。


わざと文法や読み書きを教え、会話を出来なくさせた。 

わざと喋らなくした、理解できなくしたのだ。


とにかく日本人が目覚めるのが怖いのだろう。






***

話し変わるが、
マッカーサーの親父がフィリピンを統治した。


フィリピンでは教育機関は10年くらいだが、田舎のお婆さんでも上手に英語を話される。


フィリピンは4~5歳で英語を話、6年生に上がる頃には流暢な英語を話す。


***

また話し変わるが、世界一難しい日本語を日本人の子供はどのように覚えたか?


 親の口真似学びからだ。

 世界共通だね☺️

音読み、口真似からだよね


 英語も口真似からやればいい 

意味は後でいい。話せてなんぼ
喋らせりゃいい

 


 寺子屋 

1 読み
2 書き
江戸の素読、四書五経
子供でも天下国家を暗記して脳内ポータブル化して瞬時に語れる。

意味は自問自答して、高尚化、それが學び。 

ユダヤの暗唱教育と同じだ