メリー・ポピンズ 5月5日ソワレの出来事 |   いま・・・この時!

  いま・・・この時!

 
  ここは、
  自分の好きなこと・心に響いたことを
  書きとめるページ。
  そして、「いま」好きなことは・・・!
  
  ここに書くことは、私の個人的な考えです。

一公演で2度の装置トラブル

なんと言えばいいのか?

むちゃくちゃ良い作品なので
なおさら悔しい


プレビュー初日に
あーやが
装置にぶつかって転倒して怪我

プレビューでは
めぐさんも
ラストシーンのフライングが途中でストップ

先日も
バンクス家の再生の象徴のシーンで
セットがストップ

マイクが入らないトラブルは何度あったか?


そして今日
めちゃくちゃになったキッチンを
メリーが魔法であっという間に
元通りにするシーンで調理台が元に戻らず
途中で幕が降り
数分の中断を経て再開

さらに
バンクス家から去ったメリーが
凧に掴まり糸に手繰り寄せられながら
子供達の元に戻ってくるシーンで
メリーのフライングがうまくいかず
徒歩で帰還

一つの公演で
こんなにトラブルがあるのを
見たこと、聞いたことが有りません

舞台機構は
全てオートマチックだということですが
怪我や場合によっては
命に関わるようなシーンがたくさんあり
見所になっていたりします 

テクニカル スタッフの皆さん
役者はあなたたちに身を任せているんです
しっかり
原因を把握して
明日から大阪の大千穐楽まで
もう何事も無いように肝に命じてください


バートの
ステッピンタイム、天井での逆さタップ
思わず手を握りしめて
無事に終わるように祈ってしまいました

そうしたら
壁を登る直前に
祈っててと叫んだカッキー
何事もなくて本当に良かったえーん


私もそうだけど
客席は役者さんたちを応援するため
大きな声援を送ってました
そう、役者さんたちには何の責任も無いから


私の両隣とも初見の方でした
キッチンのシーンは
幕が降りるまで
そんな演出なのかと思ったと言ってました
メリーが戻ってくるシーンは
本当は凧につかまって帰って来るんですか
と聞かれました

役者はイギリスの製作陣から
指先などの細かい動きまで指示されてると
聞きますが
それよりも
舞台機構がちゃんと動かないことで
観客の感情は?
特に一度しか観ない方は
それが全てになるんです
メリー・ポピンズという作品の全てを
観ずに終わるということですよね


あーやメリー×カッキーバート ペアの千穐楽
こんなこと書くつもりなんか無かったのに
ほんと悔しいプンプン

以前、イベント業界の片隅にいた私
裏方のスタッフがどれだけ重要なのかを
身にしみて理解しているからこそ
プロとしての自負をもって
大千穐楽まで
もう何事も無いように
全力を尽くしていただきたい❗

明日は
カッキーとめぐさんの東京千穐楽
絶対、何事も有りませんように❗