大阪を離れ、神奈川に嫁いできました。

 

賃貸の団地四階に住んでいたのですが、新婚2ヶ月目、五階から火が出て大騒ぎになりました。

 

キナ臭いな、と思い、ドアを開けたら隣の奥様も出てきて、

 

「火事かしら?」と。

 

階段の上を見上げると、白い煙がモワモワ。

 

「火事!」

 

部屋に戻り、大急ぎで大切な物をバッグに詰めました。

 

鍵をかけるのも、手が震えてかかりません。

やっとの思いで階段をかけ降りました。

 

我が部屋の真上が火の元。

 

消防車が消防車が消火した後、隣の奥様が私を見つけて、

 

「大変よ!早く部屋に戻らないと!」

 

と、言われたので急いでかけ上がり部屋に入ると、壁を伝わって水が落ちています。

 

特に押入れ。

あわてて、お布団を部屋の真ん中に集めました。

すでに濡れてしまったものもありました。

 

夕方でした。

火事の原因は、お風呂の空焚きだったようです。

幸い、奥様とお子様たちは、無事で良かったです。

 

会社から主人も、びっくりして急いで帰ってきました。

 

この部屋にはもう住めないので、ちょうど空いていた別棟の1階に移りました。

これは管理人さんが世話をしてくれました。

 

その後、家族が増えて狭くなったのでもう少し広い分譲の団地に引っ越しました。

サンルームをフローリングにしたりして、ちょっとしたリフォームを楽しみました。

 

そこには、入口の小さな庭に、前の住人が植えて置いていった、オレンジのグラジオラスが咲いていました。

 

私たちを歓迎してくれているみたいに。

 

 

このグラジオラスをきっかけに、朝顔、菊などを植えました。

 

又、野菜では、絹さや、ピーマン、ほうれん草、きゅうりも植え、食べました。

ご近所にも、ちょっとおすそ分けも。

 

油断すると、きゅうりはお化けみたいに太く長くなったり、ほうれん草も葉が育ちすぎたりと。

 

でも、楽しかったです。

 

グラジオラスは、団地住まいだった頃を思い出させてくれる花で、娘たちも、たくさんの友達に恵まれ、楽しく遊んだ住まいでした。