嫌味なことしちゃった・・・凹み気味。 | 愛娘くるんとゆるりと、ミニチュアダックスチップの日記

嫌味なことしちゃった・・・凹み気味。

今年1年PTAの役員でした。

6年生だったので、卒業式の謝辞とか入学式の挨拶とか卒業式の花束の用意とか・・・・



イロイロ忙しかった。


でも何よりも6年の役員さんのうち3人がほぼ来なかった。

で、最後の参観日の前に電話。

「参観日に来られるのなら新聞作りに来ていただけないですか?」と。





参観日は来たけど、参観日前後の新聞作りに来なかった。



先週その新聞の印刷があった。


やっぱり来なかった。



それもその人クラス代表。


私よりあんたがみんなを仕切らないとダメなんちゃうん?




印刷も6年生が担当なのに、半分は5年の保護者さん。

来ないと大変でしょう?なんて優しい言葉。

なんてすばらしい人たちなんでしょう?


ちなみに5年生の担当の時、印刷手伝いに行った6年生は私だけだった・・・・


ほんま5年生すみませんって感じでした。


でもちょっとイラってきてしまって。


うちの学校2クラスなんですけど、各クラスの代表が来てないんですよ。
それも1人は部長。


で、クラス代表にお手紙書いたんですね。


卒業式当日に役員がしないといけない仕事してもらおうと。


目いっぱい嫌味散りばめてしまった。


先週、PTA全体の活動を無事終えることができました。
1年間お疲れ様でした。


~活動してないけどね・・・・~


去年の役員のAさんは1学期だけ引継ぎでお手伝いしてくださる予定でしたが、結局1年間協力というよりほぼメインでやってくださって、Aさんなしには活動できなかったと思います。

~あなたがいなくてもできますけどね・・・~


最後の仕事になると思いますので、ご面倒ですがよろしくお願いいたします。

~最後くらい仕事しろよ!!~



まぁこの嫌味が通じるかは知らないけど、あとからドーンと凹んだ。


またやっちまった。


~  ~ の間の言葉はもちろん書いてませんよ。



でもね、仕事してるからできないって人いると思うんですよ。

でも、それならこういう理由で行かれませんごめんなさいでも良いと思うんですよ。


でも全然来ないはありえないでしょう。


以前仕事休めないから役員の仕事はできません・・・って言ってしなかった人と平日大型ショッピングモールでバッタリあったことがあるんです。

お友達とお茶したり買物したり。


へぇ~休み取れなくても平日にショッピングに行けるんだぁ~!!って感じで。


私も仕事しながら役員してたことがあるから、出来る範囲で協力しますよ。

他にも仕事してて、数回しか来てない人だっているけど、それはそれで仕方ないと思うけど、できる範囲で頑張ってるんだから良いと思う。

でも、参観日に来てるなら、活動にも来られるはずよね?


電話したら「忘れてて・・・」とか「参観日だけみて帰るつもり」とか。



もうええ加減にせーや!!って感じで。


終わり良ければすべて良しなのに嫌味なことしてしまって自己嫌悪。



とは言っても、来年中学での役員ももう決まってまして、来年も踏ん張らないと。


気持ちにけじめつけて頑張ろうっと・・・・・