人生って、【ゲーム】と捉(とら)えると、気持ちがラクになります。

(でも、リセットしないで!…実はペナルティ大きいですよ。それよりも、あきらめず小さな出口を探す◎)

 

この人生【ゲーム】は、”気付く”と、次の扉が開きます。

”大きな気付き”をすると、『時代劇の御殿のふすま』が何枚も何枚も奥にパタパタと
開いて行く様な気持ち良さ
があります。

すると、始めは一部屋だったのに、大宴会場のような広さの「自分の意識」の広がりに
なって来るのです。(注;その”部屋の広さ”というのは、”あなたの意識”の事です。)

…ねっ、イメージすると気持ちいいでしょ?

 

”気付き”って、「アハ体験」と言われるように、突然ひらめく!!

あっそうか!そうだったのか?!って気付いた時、一部屋だったのが二部屋に広がった瞬間。

今まで見えていなかったモノが、見えて分かった…感じだと、私は思います。

 

でも私たちは、ふだん、いかに見えていないか?…気付いていないか?…に、ホント分かってない。

「分かってるよ」と思っている感じている程―――”分かっていない・気付いていない”!

―――そして、”気付いた瞬間”にだけ、「分かっていなかった!」と気づく。(笑)

まずは、自分を責めなくていいよ・・・皆、ほとんど「分かったフリして、分かっていない」から。

 

ほんの一例だけど、たとえばね、

♦「偉そうに見える人が、ボクをバカにしている様に感じる。こんなのイヤだ!
 どうしてボクは、バカにされなきゃならないの?」
…と、悩んでいたとする。

それで対人関係が怖くなったり、バカにされる自分をダメだと情けなく感じたり…苦しむ。

そして、しっかり①【自分に意識】を向けて、”バカにされない自分に「成ろう」”と努力する。

または、自分を隠して、仮面(ペルソナ)をかぶって人と接する。・・・はぁ、疲れるよね~

 

➜上記の人の場合、「ボクは、ちゃんとやっているよ。人の事を気にせず、【自分に意識】向けて

やっているよ」と、思い込むから、大事な事に気付けず、スルーしてしまうのです。

つまり、”自分の事を分かっちゃいない、気付けていない”…事に、気付けない!!(笑)…「出来ている」つもりになっている!!

 

上記♦の”気付き”POINTは、

 ×「どうして、ボクは、バカにされるのか?」→バカにされない様に努力する

 ◎「どうして、相手に反応し、気にしたのか?」→原因を②【自分に意識】を向けて、自分の中に答えを探す

 

①と②の【自分に意識】の違いは、

②の方は、「偉そうに見える人(相手)」に出会った瞬間の”自分を見つめる”という意味で、

①よりも前の…初期段階の自分の反応に【自分に意識】を向けている。

①の方は、②よりずっと後の段階の…結局、「何とかしよう」と対策を立てる為に【自分に意識】を向けている。

①と②は、同じように【自分に意識】を向けていても、”全く違う意味”になり、①では気付けない。

この”意識を向ける”POINTが違っている事に気付けると、ふすまが開き、部屋が広がリ大きくなる”気付き”に繋がるよ!