CDX-800 その② | ジャンク修理日記

ジャンク修理日記

オーディオ修理の備忘録 古典映画のレビューなど書いてます

シャフトとレンズを清掃しても、音飛び、読込が安定しないCDX-800

まずピックアップスレッド用のベルトを確認、やや変形してるものの問題なさそう?

念のため、ややきつめと緩めのものに交換してテスト、きつめのものは再生中に停止してしまいますが、緩めは問題なし、ベルトではないようです。またモ-タ-軸も特にきつくなくスム-ズに回ります。スレッドの問題ではないことがわかりました。

 

次は、サ-ボ調整、FOCUS GAIN とFOCUS OFFSET のボリュ-ムを動かしてもあまり変化なし、

 

RF波形もあまりよくない?  改善しません

 

仕方ないので、最終手段です ( ´∀` )

 

メカを裏返して確認です 

丸で囲った4本のネジを取れば簡単に外せます。

 

これがメカ裏側です

 

 

ピックアップ裏周辺です、スレッドの動力は、ギアを介してピックアップのラックにつながってます、

ギア欠けやグリスの固着も無いようです。

それで問題のレ-ザ-出力の調整ボリュ-ムですが、水色のものが大本でしょうか?

でもここは隙間がなく調整できません  (´;ω;`) 

 

ただ、もう1か所ボリュ-ムがありました、このピックアップは2面に小基板がありコンデンサやICもついてるのでアンプ内蔵なんでしょうか、とりあえずこの銀色のボリュ-ムを反時計に20度くらい回してやりました。

 

結果、プレスCDは問題なく読込みスキップもかなりスムーズになりました ( ´∀` ) 

ただCDRは読込が悪かったのですが、FOCUS GAINを調整したら、こちらも改善しました。

 

 

ちなみにRF波形をチェック 出力は53⇒93mVに上がってました。

適正値はわかりませんが、波形も安定してるし、いいんじゃないでしょうか。

 

修理完了です