12月21日 終い(しまい)弘法の日です


弘法とは 毎月「東寺」で行われている縁日で


東寺にゆかりのある弘法大師空海の命日にちなんで


毎月21日に境内で縁日が行われるのです


つまり終い弘法とは 「年内最後の弘法」と言う意味です


14時位にのこのこ家を出て行きました


天気は良いのに風がピュ-ピュ-吹いて寒かったですさむい。



少し遠いですが


東寺を代表する五重塔


平次物語


弘法さんに訪れるのは実は三回目


でも今日は 警備の方が居ていつもと違う


入口より入るように言われました


平次物語


ここを抜けると・・・・


( ̄□ ̄;) ビックリマーク


平次物語


なんですか・・・この人だかりは


今日は平日なハズ・・・


京都に平日は関係ないのね ガーン



平次物語



お正月用の飾りも売っていました


平次物語


縁日と言えば 安いイメ-ジがあるかもしれませんが


決して安くはありません汗


でも大体は交渉次第で安くしてくれますニコ


ブラブラ歩いていましたが


寒くて 屋台の「土手煮&熱燗」お酒 を横目で見つつ*んまそう・・・


(おっさんかっ 酔っ払い )


昼間で一人だしなぁ・・・・と我慢 うー


1時間ほど見学して帰宅しました



縁日で買ったものは


三袋500円だったのが「一袋100円だよ~」


と言うおぢさんの声に釣られて


おばちゃんの山に突進しつつGETした


こちらの

平次物語


漬物  漬物



弘法さんの前後3日限定販売の


「笹屋伊織」  さんの


平次物語


円柱どら焼き


もちもちでおいし~ドキドキ


限定販売に弱いままです


しかもやっぱり食べ物だけ購入旦那



ところで帰宅してドアを開けると 平次が


平次物語


このように振り向いてもくれませんでしたガーン


ど・・泥棒さんだったらどうするんだろ・・


いやそれ以前に寂しいような・・ ・えぐえぐ・・・



やっぱりお出かけする前に 一生懸命


あの芸をさせてたの 怒ってるのかな 汗



その芸とはっ



平次物語


シエ-  のポ-ズ イヤミ 


相当練習したけれど 手足が短くて無理でした汗


仰向けも挑戦しましたが させてくれませんでした


かずまま さん ゴメンナサイ


がんばってみましたが こんなんでお許しを 三つ指ごあいさつ


(しかも勝手にリンク貼ってごめんなさい)



ひき続き仰向けシェ-は練習してみます がんばる