翌日はそごうに入っている鼎泰豊でお昼ご飯を食べようと思っていたら1時間以上待つと言うので、上の階にある點水樓というお店に行ってみました。


なんでも美味しくて特に炒飯とカスタード饅が美味しかったです。

日本にも支店があるようなので良いお店を知れて嬉しい。


午後からはドライバーを頼んで九份と十份へ。

最初はランタンで有名な十份へ。

みんな色々な願い事を書いて飛ばします。


息子の大学合格と家族の健康と幸せを。

娘は無くした財布が見つかるように願って。


その後滝を見て十份へ移動しました。


道中が山道で車酔いが酷くて参りました。

十份は以前は金鉱があり栄えていたそうですが、今はジブリ映画に出てくる場所のモデルと言われている場所でレトロな街並みが有名です。

平日なのに凄い人でした。


予約していたお茶屋さん九份茶房で休憩。


店員さんがお茶を淹れ方を教えてくれました。

お茶のクッキーとチーズケーキも美味しい。

お茶を飲んでから狭い路地に並んだお店で食べ歩き。


肉圓

お肉をモチモチの生地で包んであり不思議な味。


芋団子のお汁粉。


ここに来たからには有名なお茶屋さんも行きたいと並んで入りました。

阿妹茶酒館


運良く外の席に座れました。

緑豆の落雁が美味しかったです。



娘が送ってくれた動画。若い子はパッと作れて凄い。