ブロックプリントの先生に誘って頂き、カラチから車で4時間程離れたhalaという場所にある工房を訪問してきました。

途中バナナ畑があちこちにありました。


工房へ行く途中にブロックプリントで染めた布を洗っている川へ。

1枚1枚手洗いをしています。


洗った布を乾かしてから次の色を入れていきます。


目の前を羊飼いが通ります。


ここを後にして工房へ向かいます。。

工房では職人さんたちがこちらも全て手作業で作業していました。

棚には沢山の判子が。



藍染する所も見せてくれました。


次に工房近くにある霊廟に連れて行ってもらいました。パキスタンで有名な詩人が祀られているそうです。


入り口近くでパキスタンの楽器を演奏しています。


霊廟の中はタイルで見事に装飾されていました。