ブロックプリント教室に行ってきました。

ブロックプリントとは手彫りの木版に塗料をつけてスタンプをし、柄を作る技法の事でパキスタンではよく目にするプリントです。


1日目。

初めは使う材料やインクの調合、ブロックプリントについての説明でしたが、なんと先生がウルドゥー語しか話せないので全く理解できず。

先生も申し訳なさそうで私も申し訳ない。

とりあえず動画を撮って後で翻訳してもらう事にしました。

先生が塗料の準備をして、スタンプの押しかたを教えてくれます。

準備してくれた木製スタンプを自由に選んで生地に押していきます。

今回は金と銀、白を使ったワークショップです。

先生が持ってきてくれたスタンプがどれも素敵で何を使うか迷います。


1枚目はやはりスタンプの押し加減が分からずかすれてしまった所がありました。


それを踏まえて2枚目、3枚目を作ったら良い感じ。みんな黙々と作業します。


外国人の私がスタンプする配置がパキスタン人から見ると独特な様で、先生に褒めてもらえました。

使っているスタンプは全て手彫りです。

値段を聞いたら大きさや柄によりますが1つ1,500rs〜高い物は3-4万ルピーするそうです。


2日目。

昨日押した柄で対になっているスタンプがある物は上から色を重ねていきます。

最初は重ねるスタンプがずれてしまい難しい。


2色使うとより柄がはっきり見えてきました。



次は布バックを自由にデザインします。

選ぶスタンプでみんな個性が出て面白い。


出来上がり。




このバッグをお友達が見てぜひやってみたいと言ってくれたので、交渉したら日本人だけの教室を開いてもらえる事になりました。楽しんでもらえたら嬉しいです。