長所と短所は紙一重。 | 鱗粉転写
僕の周りは自称ガンコが沢山いる。
僕ももしかしたらそうなのかもね。

ガンコって短所とされるけれど、見方を変えると長所にもなりうる。

逆境に耐えて自分を貫くことができるのもガンコさが役に立っていると言える。

そう持ち上げておいて、残念ながら自称ガンコさんたち、
そのガンコさを生かしきれて居ないと常々感じる。

折角のガンコなんだけれど、逃げ癖がついてしまっていてタチ悪いんだもん。
そして逃げることを正当化してしまっているからね。
しかもその正当化したことを守るのに意固地になってしまっている。

勿体無いなぁ。

きっとね、そういうのって同じように言えると思うんだ。
見方をちょっと変えるだけなんだけれどね。

その変え方がなかなか分からない、気付けない、それだけなんだって。