皮をこれから張り替えます。 | 鱗粉転写
暑いねー。
暑すぎて頭が痛くなってくるぜ。

だからと言ってクーラーの効いた部屋にずっと居るのも気分悪くなる。

どうしたら良いんだ?

やっぱ涼しい地域へ移動するしかないのかね。
ジプシーみたいに風やお日様や水を追い求めて移動しながら生きるのって粋じゃない?

中学生の時の進路を相談するとき、グダグダ書いた中の一つに
「ジプシーになりたい」
とガチで書いたFuyukiです。

恩師「加代子」には
「ジプシーになりたいって最高ヨ!」
とコメントされていました。

今日も家で片付け作業中。
但し両親(主に母親)の補助です。
ほとんど自室の屋根裏部屋で待機状態。

僕は後はリハで使う楽器とノートPC、他細々としたモノを残すだけで
とっくに移動作業は終えています。
移動先が片付かないと楽器なんか持って行けないと思っているけれど
工事開始前に仮越し先が片付きそうに無いので今夜にでも楽器は持ち込むつもり。

流石にタイコの皮を張り替えるのに場所は無いし音も出せないので
これからウチで済ませてから持ち込もうかと思っています。

普段余り皮って代えない人なんだよね。
破くことは滅多に無いです。
伸びきるまで使い切ります。

Gretschの4160にファイバースキン張っているのだけれど
表面が例によって破けてきました。
出始めの頃はこういうこと無かったのだけれど
いつからか、製法でも変わったのでしょうか?
表面が剥離するようになったんだよなぁ。

ってことで、普通のコーテッドに戻します。
4160は雨の日用。

晴れの日用にPearlのワンピースメイプルも持って行こうと思っています。
こちらはREMOのコーテッドアンバサダー00張っているのだけれど
案外がんばってくれていますなー。
最近のは寿命が酷く短いという話を良く聞くけれど。
これもついでに交換しておくかな。

両方ともコーテッドの普通のにしようかと。
確か買い置きがあったはず...。

極端な楽器以外は普通のモノが一番良いような気がします。
倍音が多すぎたり、余韻が長すぎればミュートすれば良いんです。
極端な楽器を使う際、予め余韻の長さや倍音の多さを計算して
適合する皮をセレクトすればbetterかと。