とりあえずできた。 | 鱗粉転写
Vocalのハモリデモ一応全パートできた。

ただ、問題はこのハモリフレーズ、どういうバランスで混ぜるか。
もしかしたら、録音しても使わないパートも出てくるかもしれない。

理論ではハモっていても聞いておかしければダメなんだよね。
頭デッカチは困ります。

最近はメインだけ録音して、
ハモリはそこからピッチシフター的なプラグインで捏造できるみたいだけれど、
やっぱりさ、音楽なんだからちゃんと一つづつ録音すべしって僕は思う。

経費の問題や歌唱力の問題も出てくるけれどさ...。

もし、そういうプラグイン使って捏造するのなら
わざと人工的にするとかさ...。
(勿論音楽的に人工的にするんだよ)

捏造したものを更に加工して本物っぽく装うのは僕はキライ。
ドラムなんか打ち込みのモノやらMIDIで本物の音をシュミレートしていたりするのも。

「打ち込みました、マシンドラムです!」
みたいなのなら良いけれど。
経費削減やら手抜きはイヤだ。

ついでに、アコースティックのピアノをシュミレートした電気のピアノもイヤ。

最近ヴォーカロイドが流行っているみたいだけれど、あれの何処が良いかって言ったら
やっぱり良い意味で不自然だから面白いんでしょ。
少なくても僕はそう思います。