失敗は成功の源。 | 鱗粉転写
大分、前かな?

ネット記事で何かに挑戦する前に諦めて何もしない人が殆どだという統計を見た。
そうだねぇ、失敗するの怖いよね。
失敗したら自分のことを否定されているみたいだもんね。
結局は現状維持の保身でしかないのに早く気付ければ良いのにね。

僕は失敗してナンボのモノだといつも思うよ。
そんな最初からうまくいくなんてありえない。

もし、うまくいったとしたならば、それだけ下積みしているだろうし、
気づかないレベルかもしれないけれど、トライ&エラーを重ねていると思うよ。

何か到達点があったとして、
そこに至るまでの色々な方法を出している時点で片っ端から否定して
結局何もできなくなっている人を音楽関係で沢山見たけれど、
どうやら人というもの自体がそういうもののようだね。

大抵の自称ミュージシャンってコンプレックスがあったり、
実際に普通の人になら誰にでもそれなりにある能力があからさまになかったりすることが珍しくないから
音楽関係の人、特有のものだとばかり思っていたよ。

失敗することや傷つく事に怖がっていては前に進めないだろうね。