こだまの防波堤 | 鱗粉転写
最近テレビでよく流れている金子みすずの詩。

こだまでしょうか?ってヤツ。

厭な言葉を浴びせられたらこだませずに止めてしまえ。
自分が防波堤になれば
その厭な言葉は響き続けることができない。

人にされたからと言って、誰かにもイジワルしてやろうという根性がそもそも気に入らない。
自分のところで止めれば連鎖しないで済むのにね。

今日、仕事で罵声浴びさせられちゃったよぉ。
40間近の男性に小学生みたいに
「ばーか」って言われちゃったよ。

いやー、呆れたというか、なんと言うか。
笑うしかなかったなぁ。

もうちょっとマシな八つ当たりの仕方ってないのかね??

年齢って重ねただけじゃ人間はやっぱり賢くなれないんだね。

前の職場でもよーく知っていたのに、改めて思い出させられたよ。