口癖 | 鱗粉転写
ふと思った。

口癖ってつまらない事に感じるけれど
各々の考え方、思い癖、人と成を表すものなのではないかって。

学生の頃、ビジネスマナーの講師が仰っていたっけ。
「わたしは『本当?』って言うのが癖ですが、余り感じが良くないです。
 でも『ウッソー?』よりはマシですね。」
ってね。

口癖と言うのは気付かないうちに発しているので
余り感じが良くない言葉だと周りがウンザリすることも多々あるでしょう。

そういや、前職で
「最悪だ」
が口癖の人が席の近くに居たけれど、
やっぱり感じが良くないもん。

そもそも「最悪」って最も悪いってことでしょ?

理屈っぽいけれど、
この言葉を発するごとにモノゴトがどんどん悪くなる一方であるってことだよね...。

一日に何度も何度も「最悪だ」って言っているもんだから
僕は正直、気が滅入ったなぁ。

「最高じゃん」が口癖だったら良かったのにね。
そうしたら、モノゴトが良い方に上昇するばかりじゃん。

僕も口癖には気をつけよう...と思ったのだけれど
肝心の口癖のフレーズが気付けていません...。