アレンジの正念場のハズ...でした。 | 鱗粉転写
見事に暗礁に乗り上げました。

おかしいなぁ、結構いい感じだったハズなんだけれど...ハズだったダケの模様。
そんなのもあって動画をアップしてみたりしたのだけれどね...。
(あ、動画、見たら是非コメントくださいな。)

まぁ、そういうこともあるさ。
ココア飲んでお風呂にでも入ろうかなぁ。

また作業についての内緒話...。

このテのアレンジ作業ってマウスで入力する人が多いと思うんだ。
その次に多いのは小さな鍵盤をUSBやらMIDIで接続して、鍵盤を弾く人が多いと思う。

僕は...
88鍵...普通のピアノと同じだけ鍵盤があるキーボード...じゃなくて、
エレピをMIDIでPCに繋いで、直接弾いて入力して、データを修正していきます。

今のところ、88鍵のキーボードで作業している人というのは僕は聴いたことないです。
余りに大きいので普通はこういう使い方しないと思いますよ。
うん。

僕は小さなキーボードだと音を出さないとどの音域だか良く分からないし、
キーボードのキータッチは余りに軽すぎて弾けないんですもん。

大分剥がれてしまったけれど、各楽器の名前を鍵盤に張って、
その楽器の音域が分かるようにしてあったんだよね...。

今じゃ鍵盤が汚いだけになってしまいました...。