本番前に不安な事。 | 鱗粉転写
僕は本番前に一番不安な事は、集合時間にきちんと間に合うかどうか。

コレが一番不安なんですねー。

二番目に不安なのはドラムのセッティング。

僕は普通の人よりも身長が高いのと
標準的なバランスよりも何もかも高く設定するので
僕より高いセッティングをする人は見たこと無いです。
特に椅子。
ライヴハウスやスタジオの備品を使う際、パイプの長さが足りない事も珍しくないです。

そういう場合は妥協してなるべく高めに設定はするのだけれど
いつもと何かが違うと全体としてのバランスも取れなくなるので演奏に支障が出ることも多々...。

三番目はステージの温度。
余計な汗はかきたくないです。
スティックが滑るので。

演奏については本番前になって慌てたところで良くはならないので
慌てるくらいなら普段から練習をきっちりしましょうってことで。

明日はちゃんと起きられるかなぁ。

やっぱりね、バンドマンって生活の為に何か日銭稼ぎしていることが多いけれど
一番大事な演奏会の為に、世の中の大多数と同じ生活をしていた方が良い演奏ができるんじゃないかと思う。
要は、朝起きて、夜寝ろと。
演奏会もそれに準じているから。
若干時間が押すのは問題ないかもしれないけれど、
寝起きで直ぐに演奏では恐らく十二分な能力を発揮できないだろうからね。
なかなか理想通りにはなりませんが...。

うっかりしていて、スネアの響き線のコード、交換し忘れていました。
折角買ってあったのに...。

僕は紐は嫌いです。
切れやすいから。
日々確認をしていれば恐らく大丈夫なのだろうけれど、なるべくそういうトラブルは起こしたくないので。

テープも余り好きじゃない。
これは何となく。
紐よりはマシだけれど。

僕が愛用するのは布、不織布って言うの?
コレが一番好き。

でもスナッピー買うと大抵テープか紐だよね。
この間付け替えた時に不織布の買い置きがなかったので仕方なくテープで装着していたのを忘れていた。
本番前日に代えるのはちょっと怖いのでライヴ終わってから付け替えようと思う。

ま、多分、今日、付け替えても問題は起きないとは思うけれど大事をとります。
正直、ロックバンドのライヴだったらそのパーツ代えたくらいで音色の違い出ませんから。

それからハコに確認したらシンバルスタンドの予備、3本もあるとのこと。
景気付けに左右にチャイナシンバル立てようかと思ったけれど、
バスドラムが一つの時に左右の高い位置にチャイナシンバルがあるのって
バランス的に僕は好きじゃないので辞めておきます。

でもスプラッシュの下に小さめのチャイナ付けようかなぁ....。

今度のリハからは装着しようかな。
すっかり忘れていました。

人気ブログランキングへ