蓄積。 | petals✿お疲れアラフォー 日常のひとひら

petals✿お疲れアラフォー 日常のひとひら

いつも疲れてます。主に子育て・お金・発達についての悩みを書きます。
疲れててもがんばる。
petal:親しい人へ呼びかけるのに使うらしい言葉。花びら。

やっと大人になって随分と仕事に対する熱も冷めてきて、無な状態で平日を過ごしていました。

だから以前ほど仕事のことを語ったりしない、一生懸命考えたり頑張ったりしても何のためにもならないと思っていました。

それでも会社にいる時間がうまくやり過ごせなくて息苦しくなるのは、ただ耳障りなもののせいだとは言い切れない、そんな出来事があって

2か月我慢してみたけれどもやっぱり違うんじゃないかなという気持ちが積もりに積もって今日ついに爆発したので言いたいことを書こうと思います。

 

始まりはなんだったかなって思い出してみています。

たどってみると、初めに今の職場に転勤してきたとき。私も過去に貿易・フォワーディングの仕事をしたことがあるから感じた違和感。

この一連の業務の分担が、不思議でした。それはこちら側ですべきこと、と思われることがもう一つの部署の担当になっていました。

だからおそらくそちらの部署のほうの負担が大きくて、こっちへの不満があって、コミュニケーションがうまくいっていない。

分担がおかしい=決定権の範囲がおかしい、それと情報伝達する範囲も多すぎる。私の思う本来は、もっとシンプルに、いつ・何を・どうやって をこっちからもう一つの部署へ示すことでした。

 

それが無いゆえに、色々な角度から不満が生まれてくるわけですが、そういったことをこちら側の方々はひたすら文句にして口にします。

なんで、どうして、できない、だめ、むり。その暇があったら、できるかできないかをロジカルに検証してみなければならないし、本当にできないことであったら根本を改善するアイディアを出して何かを「できる」ようにしなければならない。

 

業務が違うので、勝手にしろと思って傍観していました。

 

しかし3月になって状況が変わりました。

輸出する先の国のルールが一部変わる。

もう一つの部署のベテランさんが辞める。

 

最初のほうは、ルールに沿うためには膨大な作業が発生することが分かり、どんな対応をするか悩ましいようだったのですが、私にはそうは思えず、何か方法があるはず、みんなで考えていくと思っていました。

その応対をしていた人がいました。その人は大事な部分を上司に報告せず、あとから耳に入ってしまいちょっと問題になりました。

それで上の人からは「チームとしてみんなで取り組もう」と改めて指示が出ました。

 

二つめのほうは、不満はだいぶ解消されるかと思われました。ブラックボックスになっている部分も見えるようにして仕組みを作り直せる、みんなで取り組んでいける。

私も引継ぎ打合せに参加するようになり、ひとつのプロジェクトとして、頑張っていこうと思いました。

 

ところが。

 

作業があるはずなのに呼ばれないので、何か手伝います、こういった作業があるはずなので、明日できます、と言っても、いらないと。

プロジェクトも、具体的に任されることもない。提案しても、いらないと。

私の信頼していた先輩がプロジェクトのトップになったんだと思いますが、断られ、一人だけ引き連れて何やら独自で動き始めました。

3回声をかけても同じだったので、別の方法として、引っ張っていく側でなく支える側として、従来の作業のレベルアップのため密かに人を動かしました。

 

自分の作業は増えますが、要領を得てきて、分かること、できること、教えられることも増えてきました。先輩の考えは時間がたってもよく分からなかったので、不満はなくならなかったです。

先輩が引き連れた一人の人は常に忙しそうに、焦りを前面に出し、声をかけられても大丈夫、私がやる、としか言わず、平気で夜中や土日にメールを飛ばすようになりました。

新人さんがいる中で、そういう仕事の仕方はどうか、という点でも心配で、いろんなことを考えて毎日頭が破裂しそうでした。

この人のやり方はおそらく変わらない。

 

従来の作業に長年ついている人が、本来は引っ張っていなかければいけないことも、リーダーシップを取るわけでもなくどんどん人任せにしていき今バランスがおかしくなっていると思います。でも多分この人も変わらない。

 

人を変える、のはとても難しいので、状況と仕組みを変えたい。

そう思って気を張って特にこの一か月、出張の間も、いつもは後回しにするような内容もまめに連絡をしてきました。

先輩や上司が機会を作ってくれ以前に増して部署内のミーティングが増えました。

だから情報共有はできていると思っていました。

 

先輩が引き連れた人は元から私のことが嫌いだったけれども、この状況になって私が動くようになったのがまた気に入らないのか、

私が発信する情報は基本的に見ても聞いてもいなかった。

自分でも記憶にある記録にもある、伝えたはずの情報を今朝、それなに?と知らないフリをしました。

今日のミーティングでもみんながみんな、自分のせいじゃない、自分には関係ない、って雰囲気。

それで一気に馬鹿馬鹿しくなって今日はもう仕事をやめました。

 

そのままだったら、どうなってたんだろう。

人を信用しないのが仕事の基本とは思いますが、手伝いますと申告したのを断られたのだから、私は私の仕事をした。その人はその人の業務を行わなければならないと思う。

 

明日からどうやっていくかを今整理しています。

まだ、やり残したこともある。

私はもう少し自分の頭で考えて、部署としての判断ができるようにならないといけない。

人を変えようと考えることはもうやめて、自分が変わって、気持ちよく仕事をしたいと思っています。