ハルツーム4のブログ

ハルツーム4のブログ

スーダンに住んでいます

Amebaでブログを始めよう!

予定よりもだいぶ早く、スーダン生活を終えることになった。

夫がハルツーム勤務でなくなり、次の勤務地は家族同伴が認められていないところなのだ。


私はしばらく実家に舞い戻り、夫は単身赴任。


日本にいる家族や友達向けに細々と始めたブログだが、全然面識のない方にも興味を持ってもらって嬉しかった。


今まで撮った写真を思い出したようにアップすることはあるかもしれないが、とりあえずは終了だ。


マアッサラーマ!(さようなら!)

スーダンには2つのゴルフ場がある。

2つとも9ホールのコース。


一つはフェンティゴルフコースという綺麗なところ。

もう一つはブルーナイルゴルフリゾートというスーダンらしいところ。


フェンティは会員制で、1年間の会費が8000ドル、プレーフィーが400ポンド。

スコアの提出も求められ、ある程度の実力がないと会員になれない。


ゴルフ歴半年の私が行くのはブルーナイルのほう。プレーフィーは40ポンド。

始めたその日からコースに出れる。というか誰にも怒られない。やり直しも、し放題。

私達の間では 砂漠コース と呼んでいる。


家から車でだいたい30分のところにある。

途中、緑が生い茂るフェンティを横目にさらに進み、舗装されていない道路を行ったところに砂漠コースはある。


ハルツーム4のブログ


ハルツーム4のブログ
入り口を入ったところ。



ハルツーム4のブログ
1ホール目の入り口。右側は何もない砂漠地帯。


ハルツーム4のブログ
左を見たところ。



ハルツーム4のブログ
注意書きもある。1グループ4人以内で、と一応書かれている。



ハルツーム4のブログ
ちゃんと説明もあるが、距離が正確ではないかもという疑惑が。



ハルツーム4のブログ
土の部分が多い。



ハルツーム4のブログ
グリーンの芝は整っているとは言えず、水をまくやつもところどころにあるので邪魔になったり・・・。



ハルツーム4のブログ
5ホール目は415ヤードのロングです。



ハルツーム4のブログ
この3カ月くらい、土の部分を耕しているなと思っていたら、今日は池を作ろうとしているらしく、水をためている。今までは池もバンカーもなかった。


ハルツーム4のブログ
おじさんががんばって作業している。ドライバーを打つ時は横に逃げていた。



ハルツーム4のブログ
いたるところにトゲトゲの草が。こいつが厄介者で、枯れるともっと強くなって、踏もうものなら靴底を貫通して足の裏に刺さる。いつもコロコロのタイヤに突き刺さって、抜く時も危ないので注意が必要だ。あと、犬や他の動物のフンもあちこちに転がっているので、これにも注意。たまに野うさぎも見かける。あの大量のフンはうさぎのか。


お客さんは3グループいれば多い方。

ゆっくり練習しようと思えばいくらでもできる。


ただ・・・暑い。


9ホールでぐったりだ。


日本ではゴルフをやったことがないので(というか私はこの砂漠コース以外でやったことがない)

ホントは18ホールあると思うと、気が遠くなる。こんなに暑くなければ回れるのか?


私のように、ゴルフをやってみようと初めての人も何回かは一緒にやったが、貸しクラブあり、安い、やり直しOKの条件でもなかなか続けようという人はいない。


悪い事に、早起き、暑すぎる、トイレに行けない(特に女性)という3大苦があるからか。

という私も、朝起きる時に眠くて毎回後悔する。


やることの少ないスーダンでは貴重なアクティビティと言えるだろう。