自分でレッテルを貼っちゃってる!に改めて感じた日 | Khaokhanom-カオカノム-★米粉パン教室

Khaokhanom-カオカノム-★米粉パン教室

横浜市にある対面とオンライン米粉パンの教室です。グルテンフリー生活を応援します!

おはようございます!

 

 

 

久しぶりの投稿となりましたニコニコ

 

 

 

今日は、米粉パンのお話ではなく

子供の出来事から気が付いた話です。

 

 

 

一昨日、次男くんに野球のバットを買ってあげました野球

 

 

 

本当は自分の洋服が欲しかった!

 

 

 

でも、なんでバットを買ったのかというと

今は野球チームからかりたバットで

複合バットと言われる物を使っています。

 

 

 

バットの素材に違う素材を足して

よく飛ぶようにしてあるものなんですが

試合で公平性を保つために最近は

使用禁止の時もあります。

 

 

 

そのたびに、次男君はチームの誰かに

借りなくてはいけなくて

私物だったりするので、申し訳ないのと

 

 

 

やっぱりマイバットを欲しがっていました。

 

 

 

5年生の秋から始めたばかりで

あと数か月で6年生は卒業になってしまう・・・

 

 

 

でも遅く始めたのに頑張っている姿をみて

買ってあげたくなりましたニコニコ

 

 

 

 

 

買ってあげた帰り道も

「ママが一生懸命働いたお金なのにごめんね。」と

「でも嬉しくて寝れそうにない!」と

喜んでいました注記

 

 

 

そして昨日、区の準々決勝の試合があり

ぴかぴかのバットを素振りして

ヒット打つからね!と元気に出かけて行きました。

 

 

 

なのに・・・

帰ってきたときはすっごく悲しそうな顔で

「このバットだめなやつなんだって」

「飛ばないバットなんだよー」って言われたとガーン

 

 

 

コーチがこのバットは飛ばないって言ったと・・・

なんで飛ばないの?と聞くと

 

 

 

普通のバットより芯にあたっても当てる

場所によって上手く飛ばないらしいのです。

「だから俺のバットは飛ばない」と泣きそうショボーン

 

 

 

ちょっと待って、なんなの?ムキーと結構ムッと

きてしまった私。

 

 

 

買う時にいろいろ説明を聞いて

バットを振って本人がしっくりくる物を

選んだからそれでいいのでは?と思うんです。

 

 

 

たとえそれが飛ばないバットだとしても

「おおー!新品だ!それで頑張れよ!」で

よくないですか?

 

 

 

きっとコーチは悪気はなく

事実を伝えたのかもしれないけど

子供からしたら「俺のバットは飛ばないバット」と

レッテルを貼ってしまうえーん

 

 

 

練習すれば、毎回芯をとらえて飛ぶかもしれない

結局のところは技術の話だと思うんです。

コツを掴めばいいんだと思うんです。

 

 

 

実際、ヒットを打ったら飛んでいたと

試合を見ていた主人も言っていたし

他のメンバーも次男君のバットを使って

 

 

 

みんな良く飛ばしていたんだとか笑

 

 

 

なので次男君にも、飛ぶか飛ばないかは

バットの問題じゃないと思うよ。

 

 

 

コツを掴めば飛ぶんだよ。

そのコツを知らないから飛ばないだけ!

と説得して

 

 

 

「飛ばないバット」のレッテルを

「自分次第で飛ぶバット」

に張り替えることができました✨

 

 

 

今日の試合も頑張ると言っていたので

大丈夫かなと注記

 

 

 

でも、ふと、自分も普段から

やってしまっているんだなって

改めて思いました。

 

 

 

子供が片付けをしないと

「ほんと何回言ってもやらないねビックリマーク

とか

「勉強苦手だもんね」

とか

 

 

 

悪気があっていっているわけじゃないけど

何回も言われたら自分はそういう人なんだって

思っちゃうってことだ!

 

 

 

私も子供のころ、親によく

「お前は人見知りだから・・・」

「返事だけはいいな」

「〇〇が出来ない子だな」と

 

 

 

よく言われていました。

なので、自分のことを

人見知りで、返事だけ良くて、何にもできない人

だと思っていました泣

 

 

 

これって自分に悪いレッテル貼っちゃって

ましたねえーん

 

 

 

実際、米粉パンの教室を始める時でさえ

悩みに悩み、出来るかな・・・

と思っていました。

 

 

 

でも、ほんの一歩だけ勇気出してみたら

素敵な出会いがあり

 

 

 

沢山の方が私が貼った悪いレッテルを

貼り直してくれていたんだなって

気が付きましたハート

 

 

 

だから今の自分がある!

 

 

 

教室に来てくださる生徒さんでも

「不器用なんでできないんです」という方が

いますが、大丈夫です!

とお伝えしています。

 

 

 

だってやり方を知らないだけで

コツさえ分かれば出来るんです飛び出すハート

と話していましたーラブ

 

 

 

私も少しは生徒さんのレッテルが

貼りかえる事ができていたらいいな♡

 

 

 

今回の子供の事があって

改めて、子供と自分とそして生徒さんの

レッテルをもっと貼り替えてあげたいなビックリマーク

 

 

 

そして悪いレッテルを貼らないように

したいなと思いましたよウインク

 

 

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました♡

 

 

 

 

レッスンのお知らせ

 

 

<四つ葉のシュガーバター>

 

季節限定レッスンは満席となりました!

ありがとうございますニコニコ

 

 

シュガーバターですが

とても反響がよかったので

 

 

レッスンの日程を追加しました!

 

 

ダイヤグリーン日程ダイヤグリーン

5月9日(木) 2名様

10:00~12:30

 

 

レッスンの詳細、お申込みは下記を

参照して下さいね♪

 

 

 

ダイヤオレンジ開催日:5月16日(木曜日) 満席

           27日(月曜日) 満席

       各回2名まで

 

ダイヤオレンジ時間:10:00~12:30

(試食の時間を含みます)

 

ダイヤオレンジ参加費:6,500円(税込み)

コーヒー & 紅茶 試食 付き

 

ダイヤオレンジ持ち物:エプロン、筆記用具

  パンを持ち帰る用の袋 or タッパー

 

ダイヤオレンジ支払い方法:銀行振込

お申込み後に振り込み先をご案内いたします。

 

ダイヤグリーンキャンセルについて:

前日までにご連絡下さい。

返金は致しませんが、同じレッスン

または、違う月のレッスンに振替可能です。

 

 

ダイヤオレンジお申込み:下記の枠をクリック下矢印

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ場所:sims kitchen 京急線・南太田駅

            〒232-0006 神奈川県横浜市南区南太田

                  1丁目26−14-202

 

 

 

 

 

 

公式ライン登録プレゼント中

 

友だち追加