これから頑張ります
なんて言って3月から
何も投稿していない…



お久しぶりです。
近頃、全くブログが手付かずになっていました。
日本語で長文を書くのがすごく久しぶりです。

夏は日本に帰省して、新学期が始まって以来ずっと忙しくしていたので、こんなにサボることになってしまいました〜


ということで、久しぶりの投稿はヒッチハイクでベルギーのリエージュに行ったときの話!

週末をまるまるベルギーで過ごしたのですが、実は15ユーロしか払ってないんです!
なぜかというと、新学年始まって以降、大学のいろんな活動に活発的になり、大学のお金を使って沢山の国に行くことができるようになったからです^ ^

フランス、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、ロシア、ドイツ、イタリア、ポーランドなどに行く機会を与えてもらったのですが、私が今のところ行くと決めたのは、フランスへのスキートリップとポーランドへの旅です!

やっぱり全部行くことは出来ないので、仕方なくこの二カ国に決めました😢

話を戻して、リエージュに行ったときの話!

ヒッチハイクで行ったので、朝早く起きて出発しました。


↓(出発点のフローニンゲン駅で朝日を見ました)


フローニンゲンは生徒の街なので、ちゃんとしたヒッチハイクポイントがあります!

↓(ヒッチハイクポイント。沢山の学部のシールが貼ってあります)

最初はあまりうまくいかなくて、企画者の車で中間地点まで行きました笑

ど田舎で降ろされて、ここでこそヒッチハイクは無理だろうと思っていたところ、マーストリヒトまで行く夫婦に出会って、マーストリヒトまで乗せてもらうことができました!

マーストリヒトまで行ったらリエージュまであと少しなので、面倒になってまた企画者の車に乗せてもらいました笑

なので、あまり本格的なヒッチハイクはしていません🤷🏻‍♀️

リエージュの観光スポットはモンターニュ・ド・ビュランと呼ばれる、ながーいながい階段です。

↓(モンターニュ・ド・ビュラン)

この階段を登りきったらリエージュの絶景が見えるはずだったのですが、周りが工事中で写真撮る気もおきませんでした笑

他は辺りを散歩したり、バーに行ったり興味深いことはしていません。

週末をリエージュで過ごした後、マーストリヒトまで電車で戻り、高校の友達とマーストリヒトを満喫したのですが、日本語を書くのに脳が疲れてきたようなので、また今度書くかもしれないです〜👋🏻

適当でごめんなさい。

はな🌷