はじめまして

 

陸マイラーSORAです

私はアラフォー夫婦

小学生の子ども一人の

三人家族です

 

ポイ活でJALマイルを貯めて

家族3人でハワイ旅行を目指しています

 

ポイ活をはじめて3ヶ月で

JAL100,000マイルが貯まりました

 

日々

ポイ活&お得活動を楽しんでいます

 

 

メルカリ事務局から

警告通知のメールがきました

 

 

購入者Aさん(仮称)との話

 

 

私が贈答用に買って余っていた

パティスリー○○(仮称)のお菓子を出品し

Aさんが購入したときのことです

 

Aさんとは購入前の

コメントのやりとりはしていません

私は即購入がふつうで

事前のコメントは質問がない限り

必要がないと思っています

 

 

Aさんから購入後取引メッセージ

 

「プレゼント用に渡すんで

お店の名前の入った

ビニール袋をつけて送ってください。

 

パティスリー○○のお菓子には

普通袋つけますよね。」

 

 

なんだかモヤモヤする文

 

外袋は付属出品していません

 

外袋はお付けしませんと

載せておくべきだった?

 

それより

掲載していないものを

購入者の言いなりになって

送るのもどうかな?

 

何よりもメッセージが

威圧的に感じられ

トラブルの予感がしました

 

袋は手元にありますが

少しシワがあります

 

送らないと言ったら

なんという反応が返ってくるか?

もはや嫌な予感しかない・・・

 

 

私が取引メッセージ送信

 

「このたびは購入ありがとうございます。

袋はしわがあり

お渡しするのに失礼だと考えます。

~途中略~ 

トラブルになると申し訳ないので

今回の取引はキャンセルさせていただきます」

 

 

 

既に購入されていて

円滑に

メッセージのやり取りが

成立する方とは思えなく

 

一瞬迷いましたが

 

即キャンセル申請

ブロックしました

 

何故キャンセル申請を迷ったか

それはキャンセル理由を

4つの中から選択しないと

申請できないのですが

 

出品したもの以外のものを

送るよう要求されたという

理由が無いからです

 

それに近い理由もありません

 

選択肢に無いから

こんな理由でキャンセルは

まずいかなと思ったのも

迷った理由です

 

 

私からキャンセル申請

 

早くこのことから逃れたかったので

4つの選択肢の中で

「出品時に登録した商品の情報や

商品そのものに

不備が見つかったことを理由に

取引キャンセル」

を選択しました

 

 

すると

メルカリ事務局から警告通知が!!!

 

「お客さまのご利用状況を

拝見したところ

迷惑行為を確認しました。

 

以後同様の行為を確認した場合は

利用制限の対象となります。」

 

購入者とトラブルになるよりは

私が悪者になったほうがマシだけと

利用制限は困ります

 

私が

メルカリ事務局へ再度

問い合わせ欄から連絡

 

「キャンセル理由が

選択肢になかったので

一番近いものを選びましたが、

本当の理由は

出品したもの以外を

送るようメッセージが来たことです。

 

取引メッセージの

履歴をご覧になって

ご判断いただきたいです。

~前後文略~

 

すると

メルカリ事務局から

「このたびは、

突然の警告通知により混乱をお招きし、

まことに申し訳ございません。

 

事務局にて再度確認しましたところ

お客さま都合の

キャンセルではないことを

確認いたしました。

~途中略~

 

本取引きについて

お客さまに

ペナルティなどの

対処はございません。

~後文略~」

 

よかったペナルティなし!!

警告撤回!?です

 

即日返信がもらえたことも

メルカリ事務局の対応に感謝です

 

キャンセル申請した商品は

取引中から出品中に戻りました

 

でも結局

出品を削除し

そのスイーツは自分で食べました

 

メルカリを

やめたいと思った出来事でしたが

 

別の取引が完了し

売り上げが反映されたのを見て

やめられないと思いました

 

 

売上金で

マックに

子どもにお願いされている

ハッピーセットを買いに行きます

ピカちんキットのおもちゃ狙いで

 

メルペイフィーバーが開催されているので

メルペイで支払います

 

 

 

メルペイはメルカリを登録されてください

メルカリの登録はこちらから

 

紹介コード

GCPGHN

(コピーして使ってください)

 

免許証か

銀行口座の登録で

 

メルペイの

本人確認が完了すると

 

1000円分の

ポイントがもらえる

お得なキャンペーン

行われています

 

 

 

私の行っているポイ活は

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

 

 モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ