待ちに待ったup to 70%off祭。勝手に命名。
あちらこちらのブランドがsaleになりました。
去年も沢山買い物をエンジョイしたこの季節。

昨日は、子供達を義理の家族に預けて夫婦水入らずでお買い物に明け暮れてました。
それでも、明日からsaleです!って言われて諦めたお店(sapphire)今日はネットでショッピング✨
うーん。パキスタンのファッション大好き!!
基本的にsale品は夏物やmid summer商品だけど、デザインや柄が好きなら来年着てもいいじゃないか!って事で買いだめニコニコ

お買い物も楽しかったけど、今年は主人と二人でゆっくりデート(笑)できたのが一番嬉しかったな~。
いつか二人でフィリピンの離島に遊びにいこう!という目標も出来、久しぶりに子供達の事以外の話で盛り上がりました。

私達の悪い癖というのか、ショッピング(主に衣類)をしていると自分の体の限界に気がつかない。ずーっと立ちっぱなし歩きっぱなし。
主人に、コーヒーブレイクを提案されるまで5時間くらい休みなしだったかな。
付き合ってくれる主人に感謝です。
あ、でも主人も買い物(衣類)大好きなんですよ🎵
日本ではショッピングモールやアウトレットモール大好きでしたから。

買い物でストレス発散~☺
さー、今日からまた頑張ろう😁


かなり古い話になっちゃいましたが
パキスタンで盆踊りしました。

久しぶりの東京音頭。
久しぶりの焼きそば。
久しぶりのヨーヨー。

日本が恋しいです。
国際結婚カップルあるあるだと思いますが
日本人であることを強く
誇り
に思っている。

日本人がノーベル賞をとったよ!とか
日本のパスポートが世界一なんだって!信頼の賜物だね。私達もその評価を落とさないようにしたいねー。
とか主人と話せるのがうれしい。

しかし、逆に
日本の満員電車のマナーとか、無言で押してくるおばちゃん、町医者の無愛想さ。などを日本を振り替えって思い出して話されると、、、
気持ちはわかるんだけど、
私は日本寄りにフォローしてしまう。
きっと、お疲れなんだよ皆さんストレス社会に生きてるしね~てな感じで。
日本、日本人を悪く言われるのは些細な事でも嫌。

離れていると、より強く感じる祖国愛。
愛国心
こんな言葉あるかな(笑)
ちょっとした比較でも日本を下に話されるとガッカリよりイライラ。反論しちゃうんですよね。
ここは、大人になって日本人らしく慎ましくするべきなんでしょうね。他国の人の前で恥ずべき行動や言動をしないのが日本人として日本に対してできること。
一人ひとりの中に「愛」の感情が無意識に生まれ、行動に転化したとき、国は変わる。
どなたかが言ってましたが、その通りかなって思いました。

パキスタンの人々は愛国心を育てるために、学校で小さい頃から、これでもか!ってくらいパキスタン偉人伝を暗記させられます。
パキスタンデー、ディフェンスデーでは国中が国旗を掲げ、子供も大人もパキスタンカラーの服装で祝います。強制じゃないです!自ら家やら車やら緑と白にします。
パキスタンの人々は自分の国は大好きですが、パキスタン人としてパキスタンにできること!ということは一般の人は考えないようです。
ゴミをポイ捨てする子達は、自分の大好きな国を汚していることに気がついていない。周りの大人もそうしているから。
あくまで、私が見てきたパキスタンですので悪しからず。

日本大好きな息子、娘。
これからも、私と同じように日本を愛して欲しい。そして、パキスタンも愛して欲しい。
だから、両国の文化や教育に沢山触れさせたい。

ダブルナショナリティの子達は、これからもっと増える。国際化が進んだいま、外国で育った日本人の子達も沢山増える。
日本の事を良く言われたら、うれしいと思うだろうけど、悪く言われたら、もう片方の国側の立場でものを考えるのだろうか。
さて、愛国精神はどう育つのだろう。



遅れましたが

Eid Mubarak

Eid-al-adha
別名クルバーニ イード(犠牲祭)

イード前は、あちらこちらで可愛くされた(?)アニマル達が売られていました。
もちろん、うちも購入。
バッファロー(水牛?)は匂いが苦手なので、牛にしてもらいました。

そして、親族等で山分け。
7等分するのがルール。
そして7分の一を、また3等分して別の親族、貧しい人達、自分達へと分けます。

ちょっと閲覧注意
息子の内股ぎみな足をみて分かります?
高さもあります。だいたい30kgくらい。
これ意外に骨やら舌やらレバーが、、、。

これをさばくのが大変な仕事。
去年までは、義理の母が仕切ってお手伝いさんがやりましたが、今年は張り切って私と義理の妹で頑張ってみました。
口にいれるものだから、自分で綺麗にさばきたいという裏事情はおいといて((笑))
今年はジップロックを沢山日本から送ってもらって綺麗に収納✨

そして、クッキング!まずは固い肉を圧力鍋でホロホロに。
息子のパキスタン料理嫌いは、まだ治らず
肉じゃが、ビーフシチュー、土手煮もどき、ビーフストロガノフ等。
ひき肉にしたのは、ミートソース、チリビーンズ、牛肉の甘辛そぼろ、お弁当用に小さなハンバーグ等。
毎食、牛肉のオンパレード。
けど、野菜は必ずし欠かしません。時間がないときは、キュウリと乾燥ワカメの酢の物が定番(笑)

そんな、息子が唯一食べれるパキスタン料理が、なんとojri(牛の胃袋)towelとも呼ばれる部位。

ネットから写真を借りました。

調理中は、、、すっごく臭いです。くさやみたい。前処理も、ものすごく大変。
でも、美味しいんです。が、殆どの人は嫌いみたいです。

基本的に内臓は犬の餌にするらしいです。
日本人は、余すところなく食べるのよ~と話すと驚いてました。

パックされた肉しか食べたことなかったので、最初は新鮮すぎな肉が苦手でした。
そんな私が生肉をさばいて、内臓を洗うなんて、逞しくなったなぁ。