奄美大島移住の為に、引っ越し見積もりを取ることにしました。

 

【業者選び】

 

私は熊本→奄美大島への移住となります。

 

移住した先輩に話を聞くと、離島への引っ越しはなかなか業者が見つからないとの事。

 

実際に電話で、引っ越し業者に連絡してみると5社中2社に、現地での引っ越し支社がない為できないといわれました。

 

また、他の業者も現地での支社がない為、現地の引っ越し業者に委託するとの事でした。

 

離島引っ越しを専門にしている業者があり、その業者では一貫して自分たちで行うとの事でした。

 

 

【実際の見積もり】

 

今まで、引っ越しをしたとしても段ボールを数箱宅配でおくるだけのような引っ越ししかした事がなかった為、

 

引っ越し業者を使っての引っ越し経験はありませんでした。この為、

 

引っ越しの見積もりがどのようにされるか知りませんでした。

 

今回3社の見積もりを受け、3社ともリモート見積もりでおこないました。

 

リモート見積もりは、各社それぞれのビデオ通話システムを使用していました(1社はLINEのビデオ通話でした)。

 

見積もり予定の10分前くらいに、ビデオ通話システム参加の招待がきて、それに参加します。

 

 

ビデオ通話の見積もりでは、最初に引っ越しの要望や注意事項の確認を行い、

 

その後、家の中をビデオで映しながら業者に荷物の量や大きさ、種類を見てもらうという流れです。

 

 

【見積もり金額】

 

離島への引っ越し金額の相場は、荷物の量や時期によって変わると思いますが、

 

私がうけた見積もりでは、58万円、55万円、49万円でした。

 

業者によって金額が大きく変わるのは、「引っ越し価格というものがあってないようなものだからだよ〜」と移住の先輩に言われました。

 

費用の項目については、フェリーのコンテナ代がどの業者でも特に高額でした。

 

一番安い業者に依頼することにしましたが、

 

引っ越しの際は、数社見積もりをとり値段交渉することは必須だなと思いました。