※お食事中の方は読まない方が良い内容です。



一昨日、鍼灸に行ってきました。

舌診、脈診してくれて、「肝心要の肝、腎のバランスが悪い!気血でいうエネルギーはあるほうですね。舌は良いですね。色もいいし苔もつきすぎてないし、舌の裏の血管もいい。漢方飲んでるだけありますね」とのこと。

ちゃきちゃきした先生でした。

こめかみ、耳の下を触るなり「何と闘ってるの?ってくらい戦闘状態です。普通はツボってズブズブ指が入るんだけど、全然入らない!あなたはクソがつくほど真面目な人です。もっと適当でいいんです」と言われ笑っちゃいました。

で、こめかみらへんとか耳の下に針をトントンっと刺して、電極つけて電気流す💡
「こうやって筋肉の筋を絡めとる感じ」って言いながら針を動かしたらすごく痛い!痛いけど、絶対触らないところをやってくれてて気持ちいい。

そんな感じで首、背中、腰に針とお灸、お腹と足にお灸をしました。
「真面目な人って頭に血がのぼりやすいから、鍼灸で血を下げて子宮に回す」とのこと。
そしたらすっごいボコボコお腹がなって、おならしたくなって、トイレですっごいおならしました。
便もでました。
お腹に血が回った効果がすごい!

家でやる用のお灸も買いました。
次は一週間後。

どうしても妊娠のことばかり考えて頭に血がのぼりがちだけど、それだと子宮に血が回らないんだな〜と思いました。

ぼーっとする時間が大切なのね。

やってみよう。