2011年12月30日 (金) 曇りのち晴れ
Sanatorioも年末の休みに入りました
ゆっくり朝寝坊!とおもって私は10時近くまで寝てたんですが、起きたら妻が精力的に働いてました。
お手伝いさんのLさんと、病院の掃除機借りてきて、轟音を立てて大掃除。
天井近くの蜘蛛の巣吸い取ったり、ベッド動かして、拭いたり掃いたり・・・
妊婦なのに元気です
妻が言うには朝8時からやってるのだと威張ってました
私も目覚めたので、何となく申し訳ないような気がしたので、子どもたちを引き連れて(掃除の邪魔させないように)買い物に出かけたり、一つの部屋に一緒に閉じこもったり・・・
昼前には家の大掃除も終了
病院も「重症患者さんは診ます」と言っていたけど幸いコールなし
で、今日は休みなので午後から社会見学パート2に出かけました。
(前回は牛でした11月19日 → http://blogs.yahoo.co.jp/khadairo/11595323.html )
(前回は牛でした11月19日 → http://blogs.yahoo.co.jp/khadairo/11595323.html )
行き先は子供たちの通称『卵屋さん』
週に1回我が家に卵を30個配達してくれるTさんちです。

Tさんのお宅には、私は病院や福祉の仕事で何度かお邪魔したことがあるけど、妻も子供も初めて。
鶏を2000羽ほどかってて10ほどある鶏舎の中で鳥たちが集団生活してます
Tさんに鶏舎の中とか見せてもらって、まずはニワトリの多さにビックリ!

卵産むときは巣箱みたいなところ(分娩室?)に入って産むんだから賢い(?)


鶏舎の中でちょっと近寄って行くと1鶏舎にいる200羽の鶏たちが「クエッコッコ」って言いながら一斉にバタバタ逃げようとして、鶏舎の中は大混乱
その大騒ぎにうちの子たちも、出口に向かって一直線で逃げる奴もいて・・・

鶏舎以外にもTさんちは「何でも」と言っていいくらい、いろいろ食べ物がそろってます。自給自足
(この辺の日系人のお宅ってそういう家庭が結構多い気がしますが・・・)
家庭菜園(と言うには広い)にはパイナップル・イチジク・アセロラ・マンジョカ(タロイモ=キャッサバ)などなど

アセロラ 甘酸っぱくてさくらんぼみたいです
牛も豚もいるし水田もあったりして。
さらに、鶏卵狙いに来たトカゲを捕まえて食べちゃったり・・・と。

トカゲ 我が子もたくましくなりました
冷凍されてましたが、これ食べるそうです
冷凍されてましたが、これ食べるそうです
いろんなものを見せてもらって、帰り際には、
「まあ一杯飲んでいきなよ」って、いつものように昼間っから・・・
でも、子供達には、毎日食べてる卵がどんな風に運ばれてくるのかを見せてもらって、ほかにも色々な面白いものも見せてもらって、いいお勉強になったようです