2012年1月18日 (水) 晴れ
実は昨日・今日とアスンシオンに行ってました。
病院は火曜日の朝の患者さんまでは診察して・・・
要件は日本から友人が来たのでお出迎えに
この度、我が家の出産を2月末に控え、北海道から助産師Yさんがお産の手伝いに来てくれると言うのです。
私個人としては首を長~くして待ってました。
17日夕方16時15分にAsuncion着のTAMでしたが、到着ロビーの掲示板にはそのような飛行機はありません・・・
ま、ここはパラグアイですから・・・と、待つこと1時間半
「定刻通り」の遅れ(?)で、18時過ぎにようやく姿を見せたYさん。
40時間超の長旅の疲れも見せず、元気でした。

夕方とはいっても気温35度はあろうというAsuncion
北海道の気温とは約50度の温度差で、さすがに「暑い~
」って

このYさん。私の研修医時代から、14年来のお付き合い。
札幌の病院の産科病棟でも一緒に働いてたりして、我が子4人中次女以下3人の出産で、私の分娩介助の手助けをしてくれた、我ら家族がとてもお世話になってる助産師さんなんです。
こんなに遠く、地球半周以上の距離を来てくれて感謝感激
大変心強い味方が来てくれた~って感じです
着いた夜はAsuncionのJICAボランティアのN先生連絡して、都会らしいおしゃれな韓国料理屋さんに連れて行ってもらっちゃいました。
(妻には悪いけど
)

翌18日の朝8時半にAsuncionを出発して、5時間でLa.へ
ここでトラブル。
行きもそうだったんだけど、車の冷房が効かな~い
窓全開で140㎞/H 

直射日光が当たる右腕はヒリヒリするし、途中の街中で減速するとサウナ状態・・・
灼熱のパラグアイの洗礼でした。
これから1月半ちょっと パラグアイを楽しんでもらえたらいいな~