2012年1月24日 (火) 曇りくもり
 
もう3日目の曇り空
しかもいつでも降ってきそう
停電になろうが、道路がグジャグジャになろうが、心の準備は万全だけど、一向に落ちてこない雨。
La.地区は干ばつの影響で大打撃です。
 
Sanatorioは今、初産経腟分娩進行中です。
昼に破水から始まったのですが、ジワジワ載ってきて明日の朝には・・・って感じ
頑張ってほし~!!
 
全く関係ない話
今日はパラグアイの・・・
 
(失礼!尻切れでした 仕事で呼ばれてしまったので~す ゴメンね 
その後もいろいろありましてぐぅぐぅ 半日あいてしまいました 改めて 続き)
 
・・・携帯電話事情について
 
発展途上国のパラグアイ。
人口600万人超で所得水準は月にGs1,600,000(=¥30,000)なんて言うのが基準値みたいになってる貧しい国ですが、携帯電話携帯 あります
 
新聞によりますと、2010年度の国の経済成長率が15.2%
 経済成長率(%)=(当年のGDP - 前年のGDP) ÷ 前年のGDP × 100
日本の経済成長率が2010年が3.9%で、ここ20年の平均が0.9%とかいうのだから、2010年に限ればものすごい数字をの残しているパラグアイ。
(2010年の経済成長率が世界第2位なんていう信じられないデータも!?
 
その経済を牽引している1つが「携帯電話産業」です。
 
巷の若者は日本同様、次から次に出てくる新機種を買い変え、音楽のダウンロードやデジカメ撮影はもちろん、スマートフォン(私が日本を発つときはまだ主流ではなかった)らしき機種を使う人も増えています。
ちなみに携帯使用料金はチップでチャージ式のものが多いし、携帯電話の機種は
NOKIAをよく見かけます。
 
イメージ 1
私のもNOKIA
 
パラグアイでの携帯電話事情で気になることといえば・・・
仕事中でもバスの中でも会議中でも、比較的通話 自由
病院でも店の中でも公園でも・・・ね
 
当院でも外来してる横で看護師の携帯の音がなったり、事務員の携帯のメール着信音が「歌」ったりするのもよく見かける光景音譜
手術でいつも来てくれる麻酔師 I も、手術中に患者さんを前にしてでも普通に
「Horaビックリマーク」って・・・
さすがに通訳のMさんにだけは「外来中は音は切っておいてね」ってお願いしました
 
日本の、何でもかんでも、「携帯切っておいてください」ってのは何だったんだ~!?
病院内での携帯電話使用が医療機器の誤作動につながる恐れがホントにあるのか~!?
誰か携帯電話のせいで医療機器が誤作動したり、飛行機の機器が狂ったの見たことあるのか!?
 
とか何とか言っても・・・個人的には、日本での「携帯マナー」に慣れているから、仕事中、横で楽しげな音楽が鳴ると、ガクッと来ること多いんですけどね~爆弾
治安・教育・医療など今までいろんな面でパラグアイと日本を比べてきましたが、
「社会における携帯電話使用の現況」においても、日本とパラグアイの中間くらいがいいんじゃないかな~
(ちょい日本よりがいっか