2012年1月25日 (水) 晴れ晴れ時々曇りくもり 
 
昨日までの雨雲(でも降らなかった)はどこへやら!?
またLa.に夏の青空が戻ってきました。
Encarnacionをはじめ、周囲の町にはしっかり降ったらしいけど、このLa.近辺だけは相変わらずの干ばつ状態です。
空気が赤い・・・
 
今日は一日「産科医」でした。
昨日(38週6日)の昼、破水から始まった初産の妊婦さん
BPDも大きくて、今日にもメトロでinductionかと思っていたんですが、幸いに(?)破水。我慢強く痛みに耐えていた妊婦さんも次第に強くなる陣痛に苦しみ、Epiduralで和痛して・・・
普段一人でやってると、なかなか思うように進まない時、(もう一人わかってる人がいたらな~)なんて思うのですが、今回はちょうど北海道から遊びに来てる助産師のYさんが居てくれて
夜の間中、妊婦さんはYさんの助産師的介助を受け、私はYさんにちょいちょい相談しながら次の一手・・・多大なお助けを借りて大変助かりました
Sedetionで朝まで緩やかに過ごしてもらったら、なかなか進まなかった分娩も、「!?」ってくらいに進行してくれて
 
結局19時間後の今朝9時過ぎ無事出産
妊婦さん頑張りました!!
 
でも赤ちゃんが生まれた時も羊混++で体中胎便まみれ
「んショック!!?と、お思いましたが、ここからは妻と相談しながら、当院で初登場となる昭和の遺産「保育器」を出動させて診させていただきました。
幸い軽い呼吸障害で夕方には保育器から出ることに成功ニコニコ
 
いや~ JICAいい物入れておいてくれたビックリマーク
 
今回のような比較的大変なお産も、一人でやるのでないだけで気持ちにゆとりが出来る気がします。
国は違えどへき地医療の一人医者 またひとつ勉強させてもらった感じです
 
日本の国でもへき地で頑張ってる医者たちの大変さが少し理解できたような・・・
 
イメージ 1