2012年2月15日 (水) 晴れ時々曇り
 
今日あたりからまた暑い真夏のパラグアイ南部。
夕方には入道雲がやってきて、ザーッと短時間大粒の雨を降らせてまたどこかへ行ってしまいました。
これが例年のパラグアイなんだけど・・・
 
昨日(14日)の5女誕生以降、当然のことながら、我が家はそのことであわただしくなってます。
代わりと言ってはなんだけどSanatorioは暇
・・・助かってます
 
14日から今日にかけての我が家の動向
≪各論≫
ⅰ 元末っ子の四女
末っ子の座を明け渡すことになった四女
生まれてすぐのころは上のお姉ちゃんたちがキャッキャと喜んでいるのをよそ目に・・・
 
イメージ 2
遠巻きに・・・ 
 
反日過ぎて、ようやく昼ごろ、長女と次女が日本語学校に行って、まだ病院で休んでたママのところにきて妹が出来た実感が出たのか(?)
 
イメージ 1
 
可愛がってくれそうです。
 
ⅱ 三女 
元々マイペースな三女ですが、人と違った優しい所があるこの子
赤ちゃんにもやさしく話しかけて、お姉さんの自覚はアップしたかな?
 
イメージ 3
 産褥1日 ママであり主治医は早速「仕事」あせる
 
ⅲ 次女
普段とあまり変わりない次女
ママが忙しいと判断すると私や助産師Yさんを見つけて遊んでます
家ではおとなし目なんだけど、黙って悪さするタイプ。
でも四女を含めて妹には優しい・・・。
赤ちゃんが寝てる傍に行って、じっと見つめてるのは「またお姉さん」の実感ありかな?
 
イメージ 5
初沐浴 Yさんに入れてもらって気持ちいい!? ギャラリーは興味津々です 
 
ⅳ 長女
頼りになるお姉ちゃんになってきました。
甘えてまとわりついてくるNo.1の長女ですが、ママや私が忙しくしてたら、子供達をまとめて妻と同じお説教・・・
妹が増えるのにも慣れてるせいか、かわいがり方も無理がない様な気がします
 
イメージ 4
余裕のお姉ちゃん