2012年2月19日 (日) 晴れ
暑い
今日は40℃超えてたな
この週末、金曜夜のCarnavalに始まり、土曜日はFujiの日本人のご夫婦の喜寿と金婚式のお祝いがあって、今日は川遊びと魚釣り。
週末はいつも通り忙しく遊んでます。
土曜日の金婚式。
お隣Fuji地区に50数年前に入植された老夫婦にご招待を受けました。
先日出産したばかりの妻は今回は宴会に参加できず、代わりに日本からのYさんに代理出席してもらって、子供4人を連れて出席させていただきました。
金婚式なんて日本でも親族が集まって開かれるのは聞いたことがあるけど、日系移住地では地域の人々が100人以上も集まって、盛大に執り行われます。
ひな壇の人はだいぶんお年を召しているけどまるで結婚式みたいです。
今回は旦那さんの喜寿のお祝いも重なって、更にめでたい

日本で立ち会うことが減っているような、日本の文化を地域で守り続けている・・・そんな一場面を見た気がしました。
私が金婚式を迎えられたら・・・81歳か~
難しいかも・・・
そして日曜日
Fujiの金婚式の宴会場からまっすぐお友達Aさんの家にお泊りに行った我が子(上3人)のお迎えってことで、昼から近くの川まで出かけて行きました。
Fujiの地区の若い家族が集まって皮でAsadoしてるという事で
ちょうどAsuncion近郊に派遣されているJICA協力隊員のYちゃんがEncar.の
Carnavalを見た帰りにLa.に遊びに来たので一緒に。
何度か川遊びには出かけているけど、今回のは川原も広く、浅く、子供の遊び場としては最高レベルの場所でした
陽射しはめちゃくちゃ暑いけど木陰に入ると涼しいく、川に入ってくと更に気持ちよい

Yちゃんも我が子の相手をたくさんしてくれて、私は集まった若家族の旦那さん達と
Cervaza飲んだり
おやつに肉食べたりで・・・
(ちょっと申し訳ない・・・
)

夕日が傾きだして、気温も少し下がり始めて頃、いつもの遊び友達Mさんから
「魚釣り行くぞ」ってメール
私の今の一番の仕事は
「家から子供たちを連れ出し、妻に休息を与えること」
・・・という訳で、出掛けてきました
川遊びで十分疲れた4人の子供たちは次女を除いてほんの10分の移動中に撃沈
涼しくなったのが幸いで、ドア・窓全開でぐっすり
(でも暑かったみたいだけど・・・)
私は釣果はタレグイという肉食魚1匹・・・
そしてここでもCerveza~


更に涼しくなったころ、川で飲んでた近所の旦那たちも集まってきて

いや~ 週末
La.らしく遊びました

家では5女がすやすや寝てましたけど・・・