2012年4月20日 (金) 曇り時々雨
昨日La.には50㎜近い雨
一日中降ってました。シトシト時にザーザー
今日はその余韻を引きずって曇り空。
時折霧雨の様に粒の細かい雨がシトシト・・・
空は一面雲クモくもです。
今日はおかげさまで患者さんも少なくて10人弱。
雨ですから~
午後はまたまたSanta Rosa地区の元気な(病院で会わない)お年寄りのお宅に福祉グループのJさんとあいさつ回り。
皆さん「早いね~。もっといなさい」と言ってくれますが・・・
夕方から、数日前に渡れなかったパラグアイ-アルゼンチン国境の橋を渡るためにKさんち家族と一緒にEncarnacionへ
夕ご飯を韓国料理屋で済ませて、夜になって空き空きになっているはずの国境の橋へ
3か月に一度の「お仕事」である国外出国です。
(移住者とは言い切れない我々家族が日本のパスポートの機嫌継続のための措置です)
この橋、朝や夕方はとくに混雑していて、アルゼンチン入国に1時間ほど橋の上で待たされるなんて事も。
ですが今日は狙い通り(よりちょっと車多かったかな?)空いていて、15-20分待ちで入国管理局を通過できました。
日本国のパスポートを見せて、6人分のハンコ(Entrada・Salida)を押してもらい目的達成。
6人と言うのは、五女が欠員。
生後9週間になり、パスポートはとったけど、パラグアイでの在留証明書がないと通行させられないとのことで、Kさんに街で預かってもらって、旦那さんに橋までついてきてもらってました。
今回最後になるであろうPosadas(アルゼンチン)滞在は橋のたもとを1周し、出国待ちの列に並んだ約3分間でした
橋の上からはここ2年で煌びやかになったEncarnacionの夜景がキラキラと輝いていました。
来た頃はYaceretaダムで水位が上がって、下町の家が立ち退いて、河岸工事が急ピッチで進められていました。
街灯もほとんどなく、赤土むき出しの工事現場が今は・・・
川岸にビーチが出来、ナトリウム灯は延々と岸を形作っています。
ほんの2年間でよくぞ変わったものです・・・
災害のない国だからの変化もあるけど、この2年で日本はどうなっているのだろう?
そんな思いもちらりと・・・
帰国まであと19日です。