お2011年12月10日 (土) 晴れ
昨日今日、すぐれないはずの天気は2日間のみの雨を降らせて、いい天気。
畑には雨不足が悩みの種になりそうです。
Sanatorioの生活は長寿会健康診断が行われていますが、どうやら今年は受診率が低いようです。
一説には、日系移住者当人であるおじいちゃんたちは、去年までJICAの健康診断助成事業があったらしい。予算縮小のあおりを受けて、今年からその援助が打ち切られたとのことで、日本人会が運営している内部保険(当院のみが対象)とあとは自費になったから、受診率が下がったのではないか?って
元気なお年寄りが多いとは言っても、いざ病気になると医療に対して安心とはいえないパラグアイ。
早期発見・早期治療がおすすめなんですけど・・・
そんなわけで、今週はお産もあったけど、外来の方では3-4人の健康診断に通常外来患者さんが加わっても10-15人。
比較的静かな12月になってます。
そんなTranquiroな日々ですが、仕事以外は忙しい
まずは釣り
最近は時間があったら池や川に魚釣りに誘ってもらってみんなで出かけてます。
先日の12月8日はDia de Caacupeというパラグアイの休日。
Asunncion近くのCaacupeにある大教会や、この辺南部パラグアイではEncarnacionの郊外にある教会へ歩いてお参りに行く日です。
我らはキリスト教でもないので、休日といえば「プール」と「釣り」

天気はイマイチで、はじめは小魚ピンコ釣りに徹していましたが、誘ってくれたTさんの竿にかかったBogaを妻がつり上げに挑戦

上がった
その瞬間、子供と一緒に大興奮。
重さ2㎏位の結構なヤツでした

一名ボ~っとしてますが・・・
しかし私は・・・
今日も診療終了後の日中はEncarnacionに買い物いって、夜はTさんちでAsadoにお呼ばれして宴会
パラグアイらいい毎日を過ごしています