2011年12月27日 (火) 晴れ
今日は晴れ。
数日ぶりにアッツイ一日になりました、
去年2010年はパラグアイに越してきて、1月頃は雨が多くて、意外と涼しい夏だな~と感じたのですが、どっこい。
今年はまだ12月だっていうのにウダルような暑さ。
今後年明けてどうなっちゃうんだろ?
今夜は日本人会で歳納めのAsado会。
やっと「年末感」出てきました。
しかし、朝からSanatorioは繁盛しちゃって・・・
朝の外来は年末のうちに健康診断結果を聞きに来たり、比較的静かな様相を呈していました。
ですが昼休み。
「先生急患です」
と言う事務のSちゃんのお電話で事は始まりました。
駆けつけてみると、トラクターとバスの接触事故で横転したトラクターに乗っていた2名のおじさんと子供が痛がってました。
おじさんは額の裂傷と左手・胸部などを受傷
胸腹部のチェックを急ぎ済ませ、受傷部位の左手首のレントゲンで骨折と脱臼があってOpe適応と判断し、腋窩でブロックして隣町の整形まで搬送に・・・
同乗者の子どもも左肘頭骨折で一緒に転院していただきました。
年末の会議に遅れて参加してたら、すぐに呼び出し
駆けつけたら流行の急性胃腸炎
NPO状態で、入院となり、ゴチャゴチャしてる間に今度はバイク事故
患者さんは2名で、一人は頭を打っているらしく意識障害
その2人の処置中に今度は右上半身熱傷
そのほかにも普通の外来患者さんもあり、大繁盛。
なんだか慌ただしい年の瀬を迎えています。
ちょっと遅いクリスマスプレゼント
になりました。