2011年7月23日 (土) 晴れ
 
今日は土曜日
雲一つない快晴
早朝はところどころに霜がうっすら降りていたとの話
(私はみてませんが)
 
サム~くなったり暑くなったりを繰り返す冬のパラグアイ。
流石に住民には風邪が流行しています。
いつもは閑古鳥の土曜日も、今日は午後の時間外も含めて、10人ほどの患者さん。
大半は咳・痰を主訴にした呼吸器感染症状です。
(夜にナイフで複数刺された急患も来ましたが
 
今日は日本語小学校の子供たちは餅つき大会。
去年もちょうど来パ直後の今頃、「パラグアイで餅つき~!?」って驚いたのを覚えています。
対象が小学生という事で、我が家は長女だけ。
他の子らも行きたい行きたいと騒ぐもので妻は長女を送りがてら、みんな連れて見学。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
わたしも、余ったおもちは・・・?とその行方を気にしながら診療していました。
 
午後になって長女はおもちで昼ごはんを済ませ、ほかの家族はY食堂で昼食。
妻の休憩~
そこにいつもお世話になっているAさん・Yさんが居合わせて、昼からワインでくつろいでました。餅つき大会でおもちを食べ終わっての二次会でした。
 
私も急遽同席し、そこに小学校が終わった長女が、待望の大福餅をお土産に登場。ありがたくいただきました。
 
今日はその後JICAのボランティアさんとともに市長さん宅にもお呼ばれし、ず~ッと
飲んでて・・・ビール
まったりゆっくりの土曜日
 
先刻ナイフの患者さんが来て覚めてしまいましたが・・・・ショック!