2011年4月18日 (日) 晴れ 
旅2日目。晴れました。
今日はお隣ブラジルに渡り、世界最大の滝 イグアスの滝を見に行きました。
Ciudad Del Este在住のSさんの車に乗せてもらいパラグアイを出国。
長さ1㎞弱の友情の橋を通過し、あっという間にブラジル入国。
Esteの市民は普通に買い物に行くので、入管なども全く声をかけてこない
「いいの
」

友情の橋から 左手はブラジル Foz Do Iguaz(c)uの街
橋を渡って30㎞くらいでイグアス 国立公園入口に到着。

そこから受付を通って公園内にはいりバスに揺られること10分。
イグアス河沿いの遊歩道入口からスタートです。
世界最大とも言われるイグアスの滝は幅4㎞
にもわたり、大小さまざまな滝が連なっています。最大落差は80mとか。
この滝はブラジルとアルゼンチン両国にまたがり、イグアス河に落ちてゆきます。
30㎞ほど下流でParana河に合流しパラグアイとアルゼンチン国境を形成します。
周辺地域はブラジル・アルゼンチンそれぞれで世界自然遺産に登録されていて、国立公園にもなっています。
遊歩道入口は1st View Point
向こう岸は全面滝。

子供たちもちょっと遠くに聞こえる瀑音に興奮気味。
この辺はまだまだ余裕でした。
約1.2㎞ある遊歩道を歩いていくと、だんだん滝の距離も近くなります。

終点は二段になってる滝の中間で、自分の上に滝が降りかかって来るようです。
ひっきりなしに滝の水が霧になって降り注ぎ・・・
ここまで来るとその威力に圧倒されて、三女は「怖い~~
」って泣き出して、妻から離れられないし大変


これでも「悪魔の喉笛」とよばれる最大の滝はアルゼンチン側からの見学がいいのだとか・・・
でも、迫力十分でした
昼頃にはFoz Do Iguaz(c)uの街で昼食と買い物によりました。
とってもパラグアイより都会
大きなスーパーでしたがまるでジャスコ桑園店(よりデカい)
夕方3時半ころにはEste市に戻りましたが、十分満喫させていただきました
さあ、明日はアルゼンチンから滝見物。
ただ、次女が夜から熱出してるんですが・・・
疲れたかな?