2010年11月17日(水) 晴れ晴れ
 
こんにちは、妻です。
 
昨日、かわいい姪っ子がまた一人増え、さらにおばちゃんになりました
先ほどスカイプでご対面ハート
抱っこしに行きたいな。
アメリカだし近いし(日本に行くよりは)・・・行けないか・・・
 
今日は暑すぎずちょうど良い天気でした。
幼稚園では卒園式の練習をしています。
 
先週末、次女のスペイン語幼稚園の担任の先生で、私たちのスペイン語の先生でもあるN先生のお子さんの2才の誕生会に招待されて行ってきました。
 
イメージ 1
 
パラグアイでは女の子は1才と15才、男の子は1才に盛大に誕生会をします。
多くの人を招き、女の子の15才の誕生会は白いドレスを着てさながら結婚式なみとか・・・。
女の子の15才は、もう大人の仲間入りという意味もあるようです。
日系人は七五三にあわせて、女の子は1、7、15才、男の子は1、5才と誕生会をすることが多いのだとか。
 
今回は2才の誕生会ということで自宅で少人数で開催。
子どもたちは、Lちゃんに挨拶してプレゼントを。
普段なかなか遊ぶことができない遊具もあって大はしゃぎ走る人
 
イメージ 2
 
遊んだあとは、みんなで食事です。
パラグアイ料理のエンパナーダ、ソパ、あとはピザ、サンドイッチ、のり巻きもありましたよ~
 
イメージ 3
 
そして、大きなケーキも!!
上の飾りも手作りで、とてもかわいかったです。
 
イメージ 4
 
最後はピニャータ。
大きな風船の中に飴やお菓子、小さなおもちゃが入っていて、みんなの頭の上で パンッ!!!
 
イメージ 5
もう割れてしまったあとです・・・
こちらは男の子用。
 
日本にはないものなので、うちの子どもたちはびっくり!!
そしてお菓子を見つけ、目の色変えて拾うのに必死でした・・・
いっぱい遊び、食べ、とても大満足して帰ってきました。
 
さて、今月末にはスペイン語幼稚園は卒園式&終業式。
長女はそれまでにしなきゃいけない宿題がいっっぱ~い!!
卒園式も準備やら、当日は料理を持って行かなきゃいけなかったり、忙しくなりそうです。
 
その後は・・・・約3か月間の夏休み
考えただけで、私はゲッソリです・・・・