2010年9月24日(金) 曇りのち晴れ
天気は回復傾向です。
九月もあと1週間。
明日でDr.TのLa.診療所勤務も最終日です。
来月からは妻と1.5人態勢!
頑張らなければ!!
お留守番のDr.Tが居るうちにと一日出張に行ってきました。
場所はイグアス(Yguazu)
滝で有名なYguazです。
La.からの距離は280㎞くらいで、車で3時間です。(一般道を120-140㎞/Hで)
Brazil国境に近いこの移住地は入植が遅く、最も近代的な日本人移住地です。
開拓は48年ほど前で、La Colmena→Chavez→La.→Pirapo→Yguazuの順でした。
今では200人程度の日本人が住んでいて、畑の規模は一人あたりの耕作面積で200-300ha(1㎞x2-3㎞ってこと)だとか・・・。
とにかくめちゃくちゃでかいんです。

まずは診療所にごあいさつ。
日系人のDoctor2人、日によっては2人ほど泌尿器科や眼科の専門外来があるという恵まれた人員でした。まだキューバ人の医師も週に何回か来てると言ってました。
外来は数年前から慈善病院が近所に開設され、La.同様少ないらしいですが、外科医・泌尿器科医などもいて、充実の様子です。
2人のDoctorは年齢も結構上で、もうYguazuに来て10年だとか。
お昼を移住地内のAutoservisのRestaurantで食事。

みんないい子にしてました・・・比較的。
ブラジルに渡ってイグアスの滝を見に行くのは次回のお楽しみという事で、帰り道も国道6号線を3時間かけて帰りました。
La.に着いたら夕方5時でした。
今日はさらに行事がもう1件。
La.の食堂兼飲み屋さんで日本人会主催のDr.T送別会です。
日本人会役員や病院関係者など総勢30人くらいのまとまった宴会になりました
明日からほとんど1人医者になる私にもいろいろと激励の言葉を皆さんからいただきました。
「5年・・・いや10年はいてもらわにゃ~!」だとか

ま、言われていうるうちが華です