感じろ、そして気づけ。 | ガラス越しの世界

ガラス越しの世界

とまぁ色々あるよなないよなでぼちぼち更新。
たまには技術情報もあるよw

はい、こんばんは。

夜中の戯れ言。

最近勉強している事のテキストの中にある言葉。


解釈するな、デッチあげるな、頭で考えるな、感じろ、気づけ。


大人になると、考えるすよね。
感じたことを考えて解釈する。
普通にやりますよ、うん。

ただ、人がどう思うかっていう事の出発点は感じたことだと思うんですよね。
感じて、「自分はこう感じた」って解釈。
気づいた事があっても解釈でそれを塗りつぶす事って結構多いと私は感じていて。
後々考えてみると解釈で塗りつぶした感覚の方が方向性としては合ってるってことがよくあります。

なんていうかね。
まずは、感じたことを解釈するのではなく、なぜそう感じたのかって事に気づくことが大事だと思うんですよね。

感じた事を解釈するだけでなく。
感じた事から気付いたことを解釈する。

みたいな。
よくわからないね笑

まぁ。

理論とかそういうのって確かに正しいけど。
正しいから気持ち良いというわけじゃなくて。
正しいことを感じて気持ちいいと感じるからその理論がすっきりするんだと思うんです。

感じろ、気づけ。
考えて解釈する前に。

可能であれば、人と共有すると良いと思うよ。


今の社会じゃ簡単ではないですけどね。
死に向かう思考とか、それじゃダメな事もあるし。

とかなんとかー。