医療的ケア児ママがお仕事を始めて良かったこと | 動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

3人のmamaです。
発達障がい児・
動ける医療的ケア児の
子育て

NPO法人アンリーシュで
医療的ケア児家族のために活動中

個人Instagram→
@emi0105_a.mama

医療的ケア児の娘を育てる私は、去年9月から

NPO法人アンリーシュで働いています。


アンリーシュInstagram🍀 


SNSの発信をしたり、この前は製剤会社の講演に登壇させていただいたり…

娘を出産してから【私にしかできない事をしたい】【医療的ケア児家族のために動きたい】と思っていたので、今のお仕事は私にとって願いを叶える場所です♥️


今までは、旦那さんは仕事だから私が子どもの事をやらないと!と思っていました。

きっと、旦那さんも子どもの事をするのは母である私だと思っていたんだと思います😌




でも、私が仕事を始めて夫婦で話し合う機会が増えました🍀


私が仕事を始めたら、
子どもや家事は誰がやるの?
医療的ケアはどうするの?

⭐「仕事が休みなら自分が見るよ」
「ママが良いらしい💦」「抱っこって言ってご飯作る時間ない💦」

⭐「仕事の日はデイに預けたら?」

一応、放課後デイサービスや訪問看護ステーションは利用していますが、動ける医療的ケア児の娘が1日放デイ利用することは難しい💦
「なんで看護師さんが配置できないの?」
「医療的ケアをしてもらえなかったら1日は預かれない💦」

旦那さんは「今までそんなに大変だとは思っていなかった💦」と言ってくれました😅

平日、旦那さんが仕事の時間にできる限り時間を調整してやって、土日に家族の時間を作っていましたが、土日に「仕事するなら◯◯するよ!」と言ってくれるようになり、今はお互い良いバランスで仕事と家事ができています🍀

医療的ケア児のお母さんが働くことは、かなりハードルが高いと思っていましたが、今のお仕事は医療的ケア児ママや医療的ケアを自身がしている方だったり、代表の裕香さんの想いも本当に素敵で、そんな仲間と一緒に創りあげていくアンリーシュは本当に素敵な場所だと日々感謝しています♥️

お仕事を始めてから、自分が頑張ったお給料で家族の時間も大切にできるようになりました✨



あいちゃんの好きなものを自分が買ってあげられることが嬉しいんです♥️
この日はクレープ✨




伝えたいことがなんだかゴチャゴチャしちゃいましたが😅

これからもっと医療的ケア児家族や、アンリーシュを応援してくれる皆さんが明るく過ごしやすい社会になるように🍀

それぞれの個性が輝けるように、私も頑張っていこうと思います✨