就職内定が出てホッとした矢先の出来事。

仕事中に、スマホに着信があったのに気づいた。
末尾が0110…

け、警察じゃん⁈
またかよー今度は何したんだー?と
真っ先に息子を疑った。

折り返し電話をすると確かに警察署。
少年課に回され息子のことをいろいろ聞かれた。


年齢とか、高校中退してますか?
夜遊びしてます?
警察の世話になるようなことは?
などなど。

交友関係を聞かれたけど、バイト先の人たちと飲みに行ったりしてることは聞いてるけど、今は全くわからない。

お母さん、〇〇くんって知ってます??
と言われたけど、わからない。。

窃盗の事件を調べていて、〇〇市の〇〇くん(息子)がその場にいたと言うので、事情を聞きたいので、と、息子の在宅時間を聞かれたネガティブまた連絡します、と電話を終わった。


でも年齢がどうやら合わないらしい。
同姓同名なだけ?…全くわからず。


はあ、またかぁ
内定取り消しにならなきゃいいけど


一気に集中力がなくなり、やる気もなくなる。
どんだけ親に迷惑かけるんだ??

帰宅して、ドアフォンをみたら、電話があった頃の時間帯に1回、夕方に1回、たぶん、刑事さんらしい姿が写ってた。最近、ピンポンするのは宅配の業者さんくらいだし、たぶん警察だろうな。。2回も…また来るに違いない。気が気じゃない。

この件は息子には言わないで下さい。と言われたので、詳細は言わないで、いち息子に警察が電話があったけど、何かした?と聞いた。でも、思い当たらないという。。


その事件がいつ頃か、警察の方に聞いたら、去年の11月頃と言ってたので、思い返してみた。去年の秋からの冬、様子がおかしかった!!学校にほとんど行かず、ああ、大げんかもしたんだった!!と思い出した悲しい

ああ、もう、これは
きっと息子でしょう。。




でも、あの警察の電話から2週間。
何もない。来訪もないし、電話も。
息子にもないそう。

モヤモヤな日は続く。。